◆ アメリカ西海岸/ハワイ(May. 2007) USA - California

24. 初ナビ!

月曜日, 5月 14, 2007Coyote


5月14日(月)

ハワイ旅行を終えてLA入り。
LAXに着いた私は、いつものように車を借りにHertzへ・・・

いつもLAでは、自由気ままに車を走らせる私。
地図を見ながら走ることもあるけど、殆どは適当に車を走らせる。
でも、適当に車を走らせていると結局はいつも同じところばかり走ることになってしまう。

実生活でもナビを使わず感覚だけでドライブしてしまう私。
そんな私が今回は試しにナビ付きの車を借りてみた。


ナビって言っても、日本のナビみたいに至れり尽くせりのシステムなんかじゃない。
日本のナビがでたころの、いわゆるGPSって程度のものなんだけど。。。


初めてのナビで、慣れるまでは結構使い勝手が悪かったんだけど
やっぱりあればあったで便利だね~~!!


とは言っても、LAでドライブ中「xxに行こう!」とナビを設定するんだけど
わがまま自分勝手なコヨーテ!ナビの仰せには殆ど従わないの(笑)

だってナビって、大概最短ルートを検索して教えてくれる。
自由気ままなドライブを楽しむ私は、目的地までも気ままにドライブ。
フリーウェイなんか使わず、ローカルな道路を使って途中寄り道しながら・・・
そんなドライブが大好きだからね。

私は右に曲がりたいのに「左に曲がりなさい!」
そのまま反抗して運転を続けていけば「可能なところでUターンしなさい」とか・・・
運転しながら「うるさい!!」って怒鳴ったわよ(笑)


結局こんなときはナビをOFFして、ただの走っている位置を示して地図として利用。
地図がいつでも見れるとなると、これまたドライブが楽しくなる。
あちこちムダに走りまくるコヨーテ(笑)

迷子になっても、近くの知ってる位置を呼び出せばOKだしね!


あと、このナビがあればドライブ中に「コーヒーが飲みたい!」とか
ファーストフード店に行きたい!近くのスーパーやモールに行きたい!
なんてときもすぐに検索できるし・・・
車を走らせながら近くの観光地なんかも検索できるのね。これは便利!!


これまで知ってるところばかりをドライブしてたけど、ナビのおかげで
またまたいろんなところに行くことができた!!


でも一番このナビがありがたかった~!って思ったのは・・・


夜中に滞在先の友人M宅に戻ろうとしたとき!

友人宅はLAの南の高台にある住宅街。
結構入りくんでいるうえに、夜になると外灯が殆どない。
道一本でも間違えるとあとは迷路状態のこの住宅街。
それでもこの住宅街を何度もドライブして、何度も迷子になったコヨーテ、
今では迷子にならずに友人宅にたどり着けるようになったんだけど・・・

今回の滞在中、日中と夜の温度差が激しかったせいか、夜中にこの高台に霧発生!!
5メートル先も見えないのよ~~!!
運転すること自体も恐ろしい状況だったけど、それ以上に家までの道さえ見えない(涙)

でもこのナビのおかげで、なんとか家までたどり着けたんだよね。
(まあ、夜中まで遊んでるな!って話なんだけどw)


これまで断然地図派だった私。
レンタカーでナビを借りると1日$10ぐらいかかるけど、
これからアメリカでドライブするときは、また借りようかな?なんて思ってる。
(それでもやっぱり地図は必要だと思っちゃうんだけどね)


みなさんはナビ派?それとも地図派?




  
アメリカ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ   からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム