◆ アメリカ西海岸/ハワイ(May. 2007) 空港/ラウンジ/マイレージ

02. ドキドキのファーストクラス

金曜日, 5月 04, 2007Coyote


さてさて人生初のファーストクラス!

みなさんの中にはファーストクラスなんかいつものことだわ~とか、
ビジネスにいつも乗っててたまにファーストにもUPGRADEされるわぁ~
・・・と仰る方もいるかもしれませんが、なにせ一般庶民の私にとっては
きっと最初で最後のファーストクラスかもしれないので
恥ずかしながらも写真を撮ってきました~!
(いかにも貧乏人っぽくてごめんなさい・・・実際貧乏人ですからw)


今回急遽アメリカへ行く予定になったものの、

なにせファーストクラスなんてものに縁のない私ですから
ファーストクラスがどんなものかもわからない・・・

ということで、自分の座席は人様を見渡せる最後部の座席を確保(笑)
これで人様の行動を真似することができる!!
ついでに人に見られなくても済む!!
・・・と考えたんですが、実際はあまり関係なかったようです。


日本>アメリカに飛ぶAAはボーイング777
そんなに大きな機体ではなく、ファーストは 1x2x1 の4席が4列
エコノミーが2x5x2・・・
きっとファーストの1人の座席スペースはエコノミーの3倍以上あるんじゃないでしょうか??



座席は離陸時はこんな風になんともないシートです(笑)・・・





しかし離陸を終えて安定したら座席はこんな風に変化します ・・・







まず座席を回転させて、正面から30度ほど内側に向けます。

写真①の奥に見えるところが、小さなシートになっていて(写真②のロングヘアの女性が座っている場所)、ベッドにしたときは、座席とその部分が連結してフルフラットに・・・
そうでないときはテーブルを挟んで他の人とお喋りしたり。
もちろん座席を90度回転させれば、お隣さんと向き合うことも可能です。

お隣さんとの間はスライド式のボードが壁の役目を果たし、
通常はプライバシー確保のためにボードが立ててあります。
お隣さんが旅行の同行者であれば、このボードを外して会話もできます。

ファーストクラスにはまたこんなサービスも・・・

BOSEのノイズキャンセリング・ヘッドフォン
もちろん貸し出しで、お持ち帰りはできません(笑)





そしてアメニティ・キットとスリッパ





そしてブランケットではなくてお布団(笑)
*欲を言えば、寝るときに布団、普段はブランケットと両方用意してくれるとありがたいなぁ~







そして飛行中、見たい映画はエコノミーなどと同じように規定のプラグラム内のものも
見れますが、それ以外にリストの中から好みのものをアテンダントに伝えると
ビデオテープが渡され、自分の座席で再生して見れるようになってます。

まあ、これがJALなんかだったら手元のリモコンで操作できるオンデマンド方式を
採用してるんだろうけどね~~。



まずは、飛行機の中の様子をお伝えしました~~!!




  
アメリカ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ   からどうぞ!

You Might Also Like

2 コメント

  1. わ!!! ファーストクラスって
    私が思っていたい以上に贅沢な作りでした!!

    良いですね~ 私も人生で一度は 
    ファーストクラスに乗ってみたいです。

    日本~アメリカ間の様な長いフライトになればなるほど
    ファーストクラスの方が羨ましく感じます。

    返信削除
  2. ヨシホッグさん、コメントありがとうございます。
    きっとこの時のファーストクラスが、私にとって人生で最初で最後かも。しかもマイルじゃなければ絶対に乗れないだろうなぁ。

    でもAAの機体は古いので、他社や日系航空会社なんかに比べれば、多分作りはまだまだかと思います。

    それでも万年エコノミーの庶民の私には、とっても貴重な経験となりました。

    返信削除

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム