◆ アメリカ西海岸/ハワイ(May. 2007) USA - Hawaii

21. オアフ島って一周ドライブできるの?

日曜日, 5月 13, 2007Coyote



ハワイ滞在中、まだ足を踏み入れていないウエストコースト。
じゃあ、島1周ドライブしよう!と出かけた私たち。

ちゃんとした地図も持たず「海岸線を走れば島内1周できるはず」と簡単に考えていた。
持っていたのは、フリーペーパーなんかに載ってる簡単な地図だけ・・・


こんな感じの地図ね~



ワイキキを出発して、時計回りにドライブ開始。

と言いながら初めにパールハーバーに立ち寄る。
このお話はまた次回・・・

パールハーバーを後にした私たちはいざウェストコーストへ。


Ko Olina Resortとかいう大きなリゾートホテルを過ぎると
あとはひたすらローカル色強し!!

道端に母の日用?のお花や手作りギフトを売る露天がチラホラ出ているものの
お店らしいお店も少ない。途中の町らしきところにショッピングモールがあるけれど
グローサリーと数件のファーストフードとレストランがあるだけの小さなモール。

それでも道沿いに現れるビーチは綺麗だった~~!!
雨がパラついていて写真を撮れなかったのは残念・・・

ひたすらドライブを続けるコヨーテ。
目指すはウェストコーストの先端にあるカエナ岬





写真の先に見えるのがその岬です。
その向こうはもうノースショア

岬に差し掛かったとたん、大変なことが・・・



地図をよ~く見ると





道路がノースショアまで繋がっていない・・・
一見、道が繋がっていると思っていたのに、実際に行ってみたら





このように舗装されていない道路があるのみ・・・
周りを見ると、ハイキングらしき人と、マウンテンバイクに乗っている人しかおらず
車で入った人たちがみなUターン(苦笑)

どうやらオアフ島では、車で島内1周はできないようです!!

仕方なく、途中の町まで引き返し内陸部の山越えをしてノースショアまで出ようと思ったけど
道が見つからない。ちゃんとした地図があれば可能だったかもしれないけど
道に入り込むと住宅地の迷路にハマったり、その先にはトレーラーなんかよりも
みすぼらしい家々が並んでいたり、軍用の施設に迷い込んだり・・・
すっかり迷子になってしまった私と友人。



優しい友人Mは、この迷子はナビである私のせいだとイライラするし
私は私で迷子になっても地図を一切見ないドライバーに腹を立て・・・

「内陸部を通るハイウェイまで戻ったほうが懸命」というのにも関わらず
意地をはって地図も見ずに「勘で山の向こうに出る」と言い張るM。


でも地図を見ない男に勘も何もありゃしない!!!
迷路は得意と自負するけれど、そんなの何の価値もない(苦笑)


それでもグルグル車を走らせるM...



しかしガソリンが足りなくなっていることに気づいた私。
(っていうか、ドライバーならそれくらい考えろ!!)


周りになにもない場所、しかもガスがなくなりかけている・・・
結局Mも諦めて、来た道を引き返す


まったくコノ男、地図を買おうと言っても「俺は勘で運転できるから必要ない」とか
ホザいていたけどナビは私だし、何度通っている道すら覚えてない。

口ばかりでアメリカ人らしいと言えばそうだけど、普段地図を見ながら運転する私には
こういう感覚が信じられない。。。


ケンカしながらもドライブを続ける私とM。



いや、実際には3歩歩いたら全て忘れるニワトリ並みのこの男、
私がイライラしててもお構いなし。


「早くノースショアに行ってシェーブアイスとシュリンプ食べたいね~」
「途中、ドールでパイナップルのアイスクリームも食べた~い」

そう言いながらルンルン♪


結局この日、ウエストコーストから先でつまずき、
さらにウエストコーストで迷子になって時間をロス。
オアフ島1周ドライブは、時間的にもテクニカル的にも実現不可能になってしまった・・・


オアフでドライブをする方、島内1周ドライブはできないのでご注意を!!
(もしかしてできるのかな?知ってる方いらっしゃれば教えてください!!)



  
アメリカ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ   からどうぞ!


You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム