★Cruise - HAL/Ryndam (2011) Finland

41. 快晴のヘルシンキ、気温は27度!

木曜日, 7月 07, 2011Coyote



お天気に恵まれたヘルシンキ、北の国だからもっと寒いのではと思ったけれど、
この日の気温は27度。いくら湿度が低いと言っても、日差しは強く日向に出るとかなり暑い。

体調が優れていないけれど、あまりにも気持ちの良い天気、
そして歩いて街の景色を見てるだけでも元気ができる気がする。
街自体はとてもこじんまりしているが、フィンランドの魅力は郊外の森や湖。
今回は駆け足での観光だったけれど、「ヘルシンキをお散歩」気分での観光を楽しめた。


かもめ食堂を後にして、街の中心部に戻ってくる。
まず訪れたのはヘルシンキ大聖堂。
なんだかロシアっぽい建物のような気もするけど、こちらはルーテル派の総本山。



こちらの建物はヘルシンキのランドマーク的な存在。
その大聖堂の前には元老院広場。
約3000㎡の広さの石畳の広場。



中央にはロシア奥底アレクサンドル二世の像が堂々と建っている。








この雲ひとつない天気で、大聖堂へ通じる大階段には日向ぼっこをしたり
軽い食事をする人たちがたくさん!



歩き疲れた私達、少し休憩をしながら今晩の夕飯は何にしようか考える。

「なんだかスンドゥブとか韓国料理が食べたくなった、ホッとするものが食べたい」
そういう母。フィンランドに来てスンドゥブですか??

そういいながらも、私もなんだか洋食よりも家庭的なホッとするものが食べたくなった。
手持ちのiPhoneでヘルシンキの韓国レストランを探すが、
どうやらヘルシンキでは1軒しかない様子。
ついでに、この大聖堂からホテルの中間地点にある。ラッキー!

テクテクと散策をしながら韓国レストランに向かう。






こちらは何のたてものでしょうか?
Säätytaloとあります。Google Translateではエステーの家とあります。
大聖堂を出たところにありました。
どうやら歴史的建造物で、初代の国会議事堂、そして大統領官邸としても使われたとか?
現在は議員ホール?





こちらはSuomen Pankki、翻訳ではフィンランドの銀行と・・・。
というよりもBank  of Finland 
フィンランドの中央銀行じゃありませんか!


・・・ と散策をしながら向かうは韓国レストラン!
気分はすでにスンドゥブです。









 旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ からどうぞ!


You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム