★Cruise - HAL/Ryndam (2011) Holland

35. アムステルダムの想い出

水曜日, 7月 06, 2011Coyote



アムステルダム最終日、19時ごろの飛行機でヘルシンキに立つ私たちは、
午前中に近くを散策した後
荷物をまとめて正午にチェックアウト。まだ空港に行くには早すぎると、
ホテルに荷物を預けたまま街を散策するが、母まで体調が思わしくない。
あまり歩き回るのも疲れるために、再度別のコースの運河クルーズに参加。
船に乗っているだけで1時半ぐらい時間はつぶせる。


その後、宿泊しているホテルのカフェで寛ぐことにした。

ホテルにあるカフェ・アメリカン


Café Americain
Leidsekade 97
American Hotel, 1017 PN Amsterdam (Noord-Holland),
Netherlands

020 5563000


街の歴史的文化財にも指定されている建物の中のカフェというだけあって、
内装もアールデコ調の素敵なもの。ステンドグラスも美しい。


コーヒーを注文したら、こんな風にサーブ。



オランダではコーヒーを注文すると、必ずクッキーやチョコレートと言った
ちょっとしたお菓子がついてくる。甘いものが好きなオランダならでは週間だろうか?


そうこうしている間に空港へ行く時間になった。当初電車で空港まで行こうと思っていたが、
タクシーで駅まで、駅から空港まで電車にのるなら、
直接タクシーで行っても価格的に変わらないと教えてもらい、タクシーで空港へ。

いろよいよアムステルダムともお別れだ・・・


その前に、アムステルダムで見た興味深い光景・・・

----------------------------------------------------------------------

(その1)



到着した日になにやらデモがあったんだけど、デモの最中トラムも全てデモが
通り過ぎるのをひたすら待ち、観光客は何のデモかわからないまま
ビデオやカメラにその光景を納める・・・





このでも、騎馬警官が先導するんだけど、その際馬がたくさん、たくさん、落とし物をする。
しかしそれに関して誰も気にも留めない・・・
(気にしているのは観光客のみ)


日本でもよくVIPが皇居を訪れる際、騎馬警官先導で皇居までのパレードが行われるが
その際、騎馬警官の後ろには必ず軽トラが・・・
もちろん落とし物を拾い集めるためなんです。
オランダではどうするんでしょうね?


(その2)




普通の住宅街と思われるところの窓になぜかアイスクリーム。
アイスクリーム屋さんでもないようです・・・





そのすぐそばの飾り窓の女ならぬ飾り窓のオトコ
いえいえい、ただホステルに宿泊していただけの男性のようですが、
運河クルーズでこの姿を見つけた際、クルーズの客みんなでちょっと笑ってしまいました。


(その3)




ヨーロッパでは多いのでしょうか?
スーパーの籠がこのように引きずることができるんですね。
便利だなぁ~と思いつつ、人の多い日本のスーパーでは無理ですね。


(その4)


ホテルすぐそばにある、かなり大きなカフェの日曜の午前中の様子です。
このとき、すでに10時ごろだったかと・・・
お客というお客はほとんどいません・・・






それが午後をちょっと過ぎたとたん、この通り!
しかも皆さん椅子を移動させてわざわざ日が当たる場所を選んで座ります。
短い夏を楽しむんでしょうね!


体調がわるかったために不完全燃焼のアムステルダム滞在ではあったけれど、
友人にも再開でき、それなりに満喫できた旅となりました。
海や水辺が好きな私、アムステルダムはかな~り気に入りました。





 旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ からどうぞ!


You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム