★Cruise - HAL/Ryndam (2011) Finland

36. 帰国ついでにフィンランドに・・・

木曜日, 7月 07, 2011Coyote



1992年からアメリカン航空のマイレージプログラム(Aadvantage)に参加している私は、
今回の旅行でもマイルを貯めるためにOne World系のフィンランド航空を利用。
少し早目にスキポール空港に到着し、チェックインをしてからしばらく空港内をウロウロ。


スキポール航空は広い割にとてもわかりやすい。あらゆるところに案内板があるほか、
空港からそのまま駅、そしてショッピングエリアが繋がっている。
スーパーがあるのも魅力だ。
もちろん出国手続きを済ませた後でも、免税店などで時間を潰すことが十分可能。


当初は早めに着いて空港内のラウンジでゆっくり搭乗時間を待つつもりが、
かなり早く空港に着いたにも関わらず、ここまでの旅行中ゆっくり買い物
(Window Shopping含む)をしていなかったせいで、ラウンジを利用する暇すらなかった。




飛行機は2時間ほどでフィンランドのヘルシンキに到着。
時差が1時間あるために、到着は夜の10時過ぎ。
荷物を受け取りそのまま空港の外に出ると、Finairが市内のバスターミナルまで
バスを運行している。


市内までの運賃は€6.20、乗る際に運転手から購入。
クレジットカードも利用可能。
荷物はもちろんリムジンバスと同様にバスのトランクに入れてくれる。





夜12時近くだというのにこの明るさ! 時間の感覚がなくなりそうだ。

市内の中央駅のバスターミナルが執着ではあるが、途中数カ所郊外のホテルに停車し
12時過ぎにヘルシンキ中央駅に到着。


この日宿泊するホテルは、中央駅から2キロ程度。
いくら明るいからといっても、さすがにスーツケースを持って歩く距離ではないためタクシーで・・・


ガイドブック等ではかなり英語が通じると聞いていたものの、
タクシーの運転手は聞き取りはできるようだが話すことはできない様子。
だけど素朴な優しい人で、片言でなにかしら話そうとしてくれる。

この日の宿泊先は



Hilton Helsinki Strand HotelJohn Stenbergin ranta 4,
Helsinki, Finland 00530
Tel: 358-9-39351    Fax:  358-9-3935-3255



ハカニエミ港近くの海?運河?に面したホテル。
外観は普通のどこにでもあるホテルって感じなんだけど 中は・・・



こんな風に最上階まで吹き抜けで、解放感のあるホテル。
(なぜか今回、日本人のツアーの方たちが結構いました。日本人に人気なのでしょうか?)



お部屋は清潔感ある明るいお部屋。





しかも目の前が海?運河?





ついでにバスルームを紹介いたしますと、なんとビデがついておりました!
ビデのシンクは栓ができるようになってお湯をためることができ、
地元の人に聞くとここで足を洗ったり、簡単な洗濯をしたりするそう・・・

で、そのビデの右隣りにあるのがシャワー。
ビデの水道のお水(お湯)が、シャワーの取っ手のボタンでシャワーに切り替え。
とっても便利!
もちろんビデとしての役割もするし、トイレ掃除などでも使用。
とにかく何でも都合よく利用するそうです。



実はホテルだけでなく、デパートや公衆トイレにもビデというか、トイレの横に洗面台があり
その水道がシャワーと分岐していて、ビデとして使用できるようになっています。
ウォシュレットに慣れている日本人にはとても嬉しいもの。

しかも(クドイのですが)、センシティブなエリアに問題があったワタクシ、この頃少しずつ治りかけていたものの、これまではそのエリアを清潔に保つために、トイレの度にシャワーを浴びたり・・・
ちょっとした苦労を強いられていたのが、ヘルシンキではこのおかげで快適なトイレ生活を送れるようになったわけです。

このホテル、ビデは付いてるしお部屋の広さも十分。
でもなんといってもこの部屋の一番のポイントは・・・





この夜景!!
夜景と言っても、この写真はようやく暗くなった3時ごろのもの。
すでに左側は明るくなりかけています。。。
あまりにも綺麗なので、毎晩カーテンを開けたまま寝ていました。
ただ、カーテンを開けたままだと暗くなるのはほんの数時間(笑)

ヘルシンキは当初、乗継するだけのつもりだったけれど、せっかく乗継するなら・・・と
少しだけ市内観光でもということで、2泊することにしました。


ちなみにこちらのホテル、今回はプライスラインではなく、ヒルトンのサイトから直接の予約。
そこそこの高級レベルのホテルが、北欧だけあってお値段が高め。(オンシーズンでもあったから)
で、たまたまヒルトンから優待の案内があってそちらを利用しての予約。
朝食付きで 2泊で €190 (日本円で2万チョットでしょうか!?)
しかも予約していたお部屋よりも、Upgradeされて更にラッキー。

また旅行記が落ち着いたらホテル等のお得な予約方法でも日記にしてみようと思います。






 旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ  からどうぞ!


You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム