★Cruise - HAL/Ryndam (2011) Finland

45. 最後の最後にFinairにクレーム

金曜日, 7月 08, 2011Coyote




予定外の出費だったけれどお気に入りのバッグを衝動買いして気分良く搭乗。
まあ今回は体調不良で、買い物もロクにしていなかったし、食費も飲み物代(特にお酒?)も
かからなかったし、自分への褒美ならぬ、憐みと慰めに購入ってことでいいか !?
と自分に言い聞かせるワタシ。







Finairのエコノミーシート、見た目はかなり狭いし、シートピッチだって
良く乗るAmericanよりもずっと狭い。
だけどレカロシートを採用しているFinair、意外にも座ってみると心地よい。
体にフィットし、リクライニングしても足がシートの下に伸ばせて快適とまでは言えないが、
エコノミーでこの程度なら申し分なし。

ただ気になるのがジュース・・・





飛行機に乗ると水の他に、コーラ(アメリカ線ならドクターペッパー)を
氷を入れてガブガブ飲む私。
しかしFinairでサーブされるコーラは上記のようなミニカン。
しかもコップは紙コップ。(氷は言わなければもられない)
コップに入れると紙の臭いがとても不快・・・





そしてコーヒー。
コーヒー自体は不味くはないものの問題はこのコップ。
紙が悪いのか、ジュースのコップ同様紙臭い。
そして中途半端についている持ち手、これが使いづらい・・・

でもね、こんなのは大した問題にはならない。


今回の一番の不満は、私と母の席のプライベートモニターが両方とも見れない。
アテンダントに一度伝えるが「あとで確認してみる」との返事のあと
席にも来なければ画面も何も変わらない。

その後、もう一度通りがかった別の男性アテンダントにこの件を伝えた。


「先ほど、モニターの問題を別の方に伝えたのですが、その後どうなってますか?」
「モニターのリブートはされましたか?」
「リブートって自分でするんですか?方法も聞いてませんよ」
「リブートはこちらでしますが、リブートはされましたか?」
「リブートも何も、問題の状況すら確認もされていないのに、リブートも何もないでしょ?」
「通常はリブートいたします」
「ですから、リブートするとかしないとかも聞いてないし、画面も何の変りもありません」

かしこまりました。では本件に関しましては 

私が責任を持って最後まで対応させていただきます。
必要であれば別の席もご用意いたします。」


「よろしくお願いいたします。」


しかし、このアテンダントその後も一向に私の席にくるどころか何もしてくれない。
しびれを切らして、別のおばちゃんアテンダントに伝えると、


「じゃあ一度リブートをするようパーサーに伝えるわ。
一瞬画面が乱れたらリブートされた状態だから。
その後しばらくすると画面がもどってくるはずよ。
それでも問題があったら教えてね」


さすがベテラン、わかりやすい対応で、その後も何度も気にかけてくれて
「どうなった?」と心配してくれる。

しかし結局何も変わらない。


そのとき、先ほど「責任を持って最後まで対応する」と言い切ったアテンダントが
私の横を素通り。ちょっとムカついて呼び止めた。


「その後、どうなりました?リブートを別の方にもお願いしたのですが変りないようです。」
「では、このモニター壊れているんでしょう。
あいにく本日は満席でして、別のお席も用意できかねます。
機械の問題なのでどうぞご容赦ください」


あっけらかんとそういうアテンダントに腹がたった私。


「すみません、ちょっとマネージャーなりあなたの上司を呼んでもらえますか?」
「機械の問題なので解決方法はございません」
「私はモニターが見える見えないの問題を言っているのでなく、
あなたの態度について伝えたいの!」


「機械のことだから問題があればそれは仕方ないし我慢すればいい問題。
でも問題があるならあるで、こんなに4時間も待たせて
こちらがどうなったか聞かない限り返答しないなんて無責任じゃありませんか?
しかもあなたは先ほど
本件に関しましては私が責任を持って
最後まで対応させていただきます
って言ったにも関わらず、一度として様子すら伺いにもこないじゃない?
あなたにとって責任ってなんですか?」

「大変失礼いたしました。では後程会社のほうからお詫びのバウチャーをお送りします」


いったいどういうつもりだろう?
私だって技術的なことはある程度知っているつもり。

機会で不具合があって、どうしても直らない場合は諦めるしかない。
でも、サービス業としてそういう客へ代替え案や、お詫び、様子伺いなど
ケアするのが本来の仕事じゃないだろうか?







後日、「このたびFinairをご利用いただきありがとうございます。」
とのコメントのみで、私と母の分、それぞれ €20のバウチャーが届いた。
Finair Shop及びFinairの機内で使えるバウチャーだった。

あのアテンダントは私のクレームが「モニターが見えないこと」だけにしか
思っていないのだろうか? ちょっと頭に来たので、
丁寧に彼の態度にたいするクレームをFinairにメールしてみた。
どんな回答がくるだろうか??


飛行機を降りアテンダントがお客を見送る際、この彼は私から目をそらした。
何だこの態度?と内心思いながらも、大人のコヨーテはにこやかに
「この度はお手数をお掛けしまして失礼いたしました。
いろいろありがとうございました。」
と伝えた。それでも目を合わさずに「ありがとうございました」とだけ言う彼。

彼はアテンダント業に向いているのでしょうかね~~?疑問です。






 旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ からどうぞ!


You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム