★Cruise - HAL/Ryndam (2011) Finland

37. ヘルシンキ中央駅

木曜日, 7月 07, 2011Coyote




森と湖の国と言われるフィンランド、ムーミンの国と言われるフィンランド。
魅力たっぷりのフィンランドだけど、トランジットがてらに立ち寄ったヘルシンキでは
とりあえず街を散策する程度しか時間がない。

ひとまず中央駅に向かってみる。ヘルシンキ市内自体はこじんまりとしていて、
市内の観光名所なら歩いてでも散策が可能と聞き、ブラブラすることに。



ホテルから中央駅までは歩いて20分ほどだった。前日、Finairのバスを降りた中央駅。
昼間に改めてみると、重厚感ある造り。



北欧や東欧方面からの列車が乗り入れる駅だけあって、いろんな人種、言葉・・・ 
こういう駅の光景はなかなか日本では見られない。さすが国際ステーションだ~と、単純に感動。




始発となっている路線も多いのか?
東横線の渋谷駅のように、一方向にしか線路がない様子。
しかも天井がガラス?になっていて、ヨーロッパの映画に出てくる駅のよう!と
初ヨーロッパの私には、目にするものすべてが新鮮。




駅の構内はアムステルダムやヘルシンボリの駅などと同様にギフトショップが並ぶ。
殆ど駅と言えども空港と同じようなものなんだなぁ~。
まあ、東京駅もいろんなお店があるけど・・・(ボソ)






中央駅の地下は地下鉄ラウタティエントリ駅に直結。
こちらサイドはローカルの人、通勤している人の姿が目立つ。

この駅の外にはバスターミナルがあるが、ターミナルは2つ。
駅前広場には市バス専用のターミナル、Finairの空港行バスが止まるのは駅の裏手のターミナル。

なんてことない駅の光景だが、空港と同じく駅ってどこかに旅立つ、帰ってくる・・・
そんな人々の姿を見ながら妄想が膨らんで結構好きだったりする。
ついつい人間ウォッチングをしてしまうコヨーテ。






 旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへからどうぞ!


You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム