アムステルダム2日目は鉄道でお隣のベルギーまで足を延ばすつもりだったけど
私の体調もイマイチ、ついでに母親まで微妙な体調・・・ということで、ベルギー行は断念。
今回はおとなしくアムステルダムを散策。
まずはホテルからトラムに乗って東京駅のモデルにもなったアムステルダム中央駅。
レンガ色の建物、左右対称のデザイン、今は改装中の東京駅だけど
たしかにモデルになったと言われれば、共通するところも多い。
運河には観光用のボートがたくさん。
こちらはアムステルダムの心臓部、ダム広場にある王宮。
現在は迎賓館として使用されており、国王はハーグにいらっしゃるとか。
正面にある7つの入り口は、オランダの独立を決めた7つの州を表している。
こちらは観光客に大人気のマダム・タッソーろう人形館。ロンドンにあるもののオランダ版。
奥に見えるのが計量所。
もともとは市の城壁のひとつであったのが、17世紀に建物の前の広場で開かれる市場の
計量所として利用されるようになったとか。
こちらはフラワーマッケト通り。
ホテルのコンシェルジェの話では、昔は名前の通り花市場だったけれど、
今は観光客用の土産物や花のタネ、球根を扱うお店ばかりになってしまって
昔のような華やかさはないけれど、観光客で賑わっている通りというだけあって
お花の球根や種、そしてそんなお花屋さんが土産用のマグネットやら置物を売っていた。
こちらはアンネフランクの家のそばにある西教会。
こちらの塔はアムステル一の高さだとか。(85メートル)
オランダのベアトリックス女王が結婚式を挙げた教会としても有名。
その近くにはアンネの像が・・・
この日は地図を見ながら、あちこちをフラフラしてはホテルに戻って休憩。
そしてまた出かける・・・ を繰り替えし、ベルギーへ行けなかったことは残念ではあったけれど
体調のことを考えると、アムステルダムにいて正解だった。
(こちらの記事は訪れた場所のアルバム兼備忘録です)
0 コメント