ノルウェーでは物品の付加価値税が25%、食品は12%ほどの税金がかかる。
旅行者はグローバル・リファンド加盟店で一店舗当たり315NOK(食品なら285NOK)以上の
買物をした場合は、最大19%の付加価値税の払い戻しを受けられる。
このマークがついた加盟店で買い物をすると免税の書類を作成してくれ、
出国の際に空港で払い戻しの手続きをするなり、日本へ帰国後成田などの空港で手続きを行う。
今回はクルーズ船での出国。
ということで、実際に私が還付を受けた方法をご紹介!
ここまで寄港地で買物らしい買い物もしていなかった私。
せっかく北欧に来たからには何か記念に!と選んだのはノルウェー生まれのHelly Hansen。
趣味のヨット用にとポロシャツやらジャケットを購入。
買物の際にパスポートを見せると、レシートと共に免税書類が手渡された。
還付はホランドアメリカの船のレセプション前に設けられたデスクで、
出港前の4pmから5:30pmで行われた。
デスクへ行って書類を見せるだけでその場で現金で清算。
その際、清算通貨をUSドルかユーロかを選べる。
また、シャトルバスの停留所となっていた中心部の港の入口(ターミナル?)に入っている
ギフトショップで買い物をした人は、建物内のインフォメーションカウンターで還付を受けられる。
通常、空港等で免税の手続きをする際には購入した商品を未開封のまま
提示したりしなければならないが、船内での手続きに関しては書類のみでOK。
いたって簡単!
と手続きについて思い出して日記をUPしていて気付いたけれど、
スウェーデンやデンマークでの免税手続きはどのように行っていたんだろう?
船からはノルウェー以外特に説明はなかったなぁ~と、調べてみると
どうやらスウェーデンやデンマークの免税手続きは最終的にEU加盟国から
出国する際に行うとのこと。
ノルウェーだけがノルウェー出国時に手続きのようだ。
なるほど・・・
0 コメント