★Cruise - HAL/Ryndam (2011) Holland

28. 美味しいアムステルダム

月曜日, 7月 04, 2011Coyote



私の旅行の楽しみのひとつがローカルフードを食すこと!
好き嫌いが全くない私はどんな料理でもすぐに食いつきたくなる性分。
今回の旅行での一番の後悔は、食事を楽しめなかったこと。

船を降りた後、高熱は下がったものの微熱がずっと続き、
複数の薬を長期で飲んでいたせいで完璧に胃をやられてしまい、
ほとんど食欲がない。アムステルダムでもなかなか食事を楽しむことができず、
栄養補給は「アイスクリーム」という毎日。


それでも食いしん坊の私、目は食べ物を欲するためにいくつかはトライ!






まずはイワシの塩漬けのハーリング。
脂がのったイワシは美味でございます!






こちらはピザではなく、オランダのパンケーキ。
薄ーいパンケーキにハムとチーズ。
見た目は大きいけれど、クレープのように
薄手の生地だから意外に食べれてしまいます。







こちらは母が注文したサンドイッチ。
フランスパンの上に具が乗った
オープンサンドだけど、上手に食べれないのが難点。




そしてオランダと言ったらビール!
母はAmster、私はWieekseというハイネケンの
ホワイトビール。




このビールを注文したパブでは飲み物しか販売しておらず、
「空きっ腹にビールなんて飲めない!」
という母親の言葉で、お店のに人に聞くと食べ物持ち込んでいいよ!とのこと。
近くでポテトを買ってきておつまみに。



そうそう!オランダではこのフライドポテトが街の至る所で売られている。
それもポテトの専門店! そして街ではポテトを食べ歩きしている人がとにかく多い。
そしてオランダではポテトにマヨネーズをつけて食べるのが主流!!





このポテト、とてもアツアツ、サクサクで美味しいんだけど、注文を待つ間キッチンを覗くと
その秘密が・・・

実はポテトを二度揚げしているのだ!冷凍のポテトを一度揚げ、写真の上の棚にあげる。
その後、注文が入ると注文された分だけ再度フライ。
これでアツアツ、サクサク、そしてホクホクのポテトの出来上がり。
あまりにも熱いためにフォークが置いてあるくらい。
そしてトッピングにはマヨネーズ、ケチャップ、カレーソースなどがあるけれど
マヨネーズがダントツ人気。マヨネーズと言ってもちょっと甘くて酸味があるもの。
一度食べるとハマる~~。


で、このようにポテトがスナックスタンドのようにあちこちにあるのと同様に
オランダ名物クロケットのスナックスタンドも多くある。




しかもコロッケが保温式の自動販売機になっているから驚き!
私と同様、この光景をカメラに収める観光客も多い(笑)



このようにクロケットがひとつずつ入って
お金を入れて扉を開けて取り出す・・・







食欲がそれほどない私達母娘は、こんなものをつまみ食いしながらアムステルダム滞在を
楽しんだワケだが、母が気に入ったものはこちら!
そんなに日本食に拘らない母ではあるが
さすがに体調が優れないときには
アジア系のものが食べたくなるらしい。

で見つけたのがヌードルショップ。



上記のように、①麺のタイプを選択 → ②具を選択 → ③ ソースを選択

すごい人気でいつも長蛇の列ができているお店。
ここで購入したものをホテルに持ち帰り、アムステルダムでの晩餐。
お味のほうもまあまあ! 海外で下手な日本食を食べるよりもずっと美味しいかも(笑)





その他、甘いものが大好きなオランダ国民。
パン屋さんには、食事の際のパン以外にも甘い系のパンが並んでいたり






さすがチーズ王国オランダならではの
チーズ専門店。

チーズ好きの私は2年物のゴートのゴーダチーズをお買い上げ!






胃の調子が悪いと言いつつ、これだけでも堪能できれば十分かな?
一般的に質素、美味しいものが少ないと言われるオランダだけど、
オランダのローカルフードをそれなりにEnjoy!




 旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ からどうぞ!


You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム