★Cruise - HAL/Ryndam (2011) アクシデント/ハプニング/サプライズ

10. フォーマルデーの災難

月曜日, 6月 27, 2011Coyote

Ryndam in Rotterdam2

航海日だったこの日のドレスコードはフォーマル。
フォーマル用にわざわざドレス、靴、アクセサリーを持っていかねばいけないのは、
面倒ではあるものの、日常生活ではなかなかドレスを着て~なんてことは少ないため、
このフォーマルデーは私にとってクルーズの楽しみのひとつでもある。


私はクルーズ前に中古の留袖を激安(1000円!!)で購入し、裁縫なんてボタン付けと
裾上げ程度しかやったことがないけれど、ちょっとドレス作りに挑戦!
かな~り適当に作ったんだけど、なんとなくサマになってしまった! ← ただの自己満足です。

この日はこのドレスを、母は昔作った留袖をリフォームしたアンサンブルのドレス。
親子そろって「着物ドレス」と意気込み、女同士お部屋で支度をしていたら・・・


トイレの水が流れない!!
船のトイレは飛行機のような吸引タイプのものなんだけど、吸引してくれず水がたまるだけ。
たまたま部屋の外にキャビン担当のクルーがいたために、ディナーの間に直してもらうようお願い。


とりあえずトイレは外の共有のものを使うとして、ドレスアップしたコヨーテ母娘はダイニングへ。
今回は大半がオランダ人、派手さはないものの落ち着いた装い。
タキシードの男性も多くいたが、女性はワンピース、スーツといったスタイルが多く、
ロングドレスは若干少なめ。
いつもより地味な印象のフォーマルデー。


この日もダイニングの入り口から、ヘッドチーフが席までエスコート。
席に着くまでの間、顔見知りになったクルーから「素敵なドレスだね」などと声をかけられると、
お世辞とわかっていながらも気分が良い♪ 
男勝りの私は普段スカートを履くこともなければ、そんな褒め言葉を
投げてもらうこともないからね(涙)


張り切ってダイニングに向かったものの、実は体調が優れない。
喉が異様に痛くて、午後はキャビンで寝ていたのだ。

「喉が痛いから・・・」
といってスパークリングワインを注文する私。
(体調が悪くてもお酒を飲むか??)


しかし食事が進むにつれ激しい悪寒がし、食事もスパークリングワインもリタイア。
早めに部屋に戻ることにした。

せっかくのフォーマルデーなのに、ドレスの写真も食事の写真も取れず、
ドレスアップした装いも1時間もしないでお着替え・・・


部屋に戻ると「トイレは直ってる」とのメッセージがあり直ったことを確認し、
ベッドに潜り込むが寒くて寒くてたまらない!
ハウスキーパーに連絡し余分にブランケットを持って来てもらうようにお願いし、
毛布にくるまり部屋の温度も上げ、持っていたTylenolの風邪薬を服用して休むことにした。

トイレは流れないわ、ビールは飲めないわ、食事も食べられず、寒さと戦う散々な夜になった・・・



クルーズ関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ からどうぞ!

You Might Also Like

2 コメント

  1. しょーじ26 7月, 2011

    着物ドレス!素敵ですね♪是非写真アップしてください!

    体調悪いのはつらいですね。でもクルーズ旅行だからそんな時も色々救われますよね。

    何かあえば気軽にメディカルセンターを利用してみます。

    返信削除
  2. >しょーじさん
    着物ドレスはスカーフドレスのような超ラフな感じのものです。残念ながら写真は撮れず・・・

    確かに体調不良も船の上だったことが不幸中の幸いかもしれません。これが陸上の周遊旅行だったらこうはいかないですものね。

    返信削除

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム