前回のクルーズでは夜遅い時間まで盛り上がっていたバーエリアにあったピアノバー
。ピアノを囲んだレイアウトで、ピアノマンの演奏と歌、ゲストも一緒に歌ったり・・・
と船の中のバーでも人気のバー。
私も船で知り合った女性たちと何度かピアノバーで待ち合わせてピアノマンの演奏を
楽しんだ思い出がある。
ヴィーンダムのバーエリアがDry Dock後の大改装でこのピアノバーがなくなっていると
聞いてとても気になっていた。バーエリアへ行ってみると・・・
(バーの増設)
これまでカジノに併設されていたカジノバーとピアノバーがなくなり、
カジノも若干縮小されMixというバーができていた。
MixはMartinis、Champagne、そして Spirits & Alesという3つのテーマに分けられているが、
それぞれのエリアはインテリアが若干違うだけで仕切りもなく繋がっている。
今回の中南米クルーズの船はホランドアメリカのヴィーンダム。
2008年に乗ったマースダムと同型の船ではあるが、私達のクルーズのちょっと前、
2009年の5月に改装をし内装や設備がいくつか変更されたという。
とりあえず船内探検をしながら改装された部分をチェックしながらマースダムとの違いを
てみよう~。
客室の準備ができた旨のアナウンスがあり部屋に向かう。
今回は両親と私の3人で1部屋をシェア。できることなら広めのスイートなり、
2部屋抑えるべきだろうが、予約が遅かったのか人気のクルーズだったのか、
3人利用できる部屋が少ないせいなのか、スイートは最上級のペントハウス以外はSold Out!
1人で部屋を利用するとなると料金は倍近くに跳ね上がる。
逆に3人利用であれば、3人目の料金が激安に・・・
こんな条件が並べられれば貧乏人のワタクシは迷わず3人部屋を選んでしまう。
(というか、選択余地ナシ!)
予約したお部屋はまたもや船底の窓付きキャビン。
ホランドアメリカの窓付きキャビンは他社の同クラスの部屋よりも広めなうえ、
他社ではスイートクラス以上でなければ付いていないバスタブもこのクラスから付いている。
お部屋の準備が整うまでの間に私は両親を連れてスパに向かった。
乗船日はスパでツアーを開催しており、スパの設備やコースの紹介、スパと同じコーナーにある
美容室やスポーツジムの案内をしてくれる。
私達が行った時はまだツアーの時間ではなかったが、東欧系の明るいブロンドのお姉さんが
「私についてきて!」と元気良く私達を案内してくれた。
様々な種類のマッサージやトリートメントに合わせた個室がいくつか用意。
いよいよ20日間のクルーズの始まり!ホテルをチェックアウトしたあと
レンタカーを返しに空港に向かう途中、港に停泊しているVeendamを見るため
ちょっとだけ港周辺をドライブ。
自分達がこれから乗る船だと思うと妙に「美しい船だ~!」と感じて見とれてしまう。
クルーズは2回目。どんなクルーズになるのか、どんな人との出会いがあるのか、
どんなお食事が待っているのか、期待は膨らむばかり・・・
車を返しレンタカー会社のシャトルでクルーズターミナルに向かう。
2008年は乗船チケットに代わる資料等は全て郵便で送られてきたのだが、
このところの景気悪化の影響での経費削減のためか、今回はE-Ticketのように
乗船前にホランドアメリカのウェブサイトでオンラインチェックインを済まして、
ボーディングパスとバゲージタグを個人でプリントしなければならなかった。
バゲージタグはホテルを出るときに既に付けておいたために、
シャトルを降りるとそのまま荷物はスタッフによって運ばれていった。
★Cruise - HAL/Veendam (2009)
USA - California
ホテル
04. Pre-Cruise in San Diego
金曜日, 10月 30, 2009Coyote10月31日の船の出航に合わせて、前日にサンディエゴ入りした私達。
ロサンゼルスから車を借りてサンディエゴに向かう。
いつもならお得意のプライスラインでホテルを予約するところなんだけど今回は両親と3人。
格安サイトなどでホテルを予約する場合、時としてエキストラベッドは別料金が
加算されることもあるうえ、プライスラインではホテルは2人以下で1部屋が
利用が条件となっているために今回は別の方法でホテルを予約。
今回はEntertainment Bookというクーポンブックの会員特典を利用しての予約。
こちらの特典ではいくつかの提携ホテルが定価の半額で予約が可能。
しかもお部屋のタイプも自分で選べるしとってもお得!
今回宿泊したのは、クルーズ船が停泊する桟橋の対岸にあるホテル、
Humpherey's Half Moon Inn & Suites
広い敷地にロッジ風の建物がいくつか並ぶ・・・
クルーズを予約した後、ホランドアメリカから黄熱病予防接種をするようにと連絡が来た。
事前に調べたときには今回の渡航先は黄熱病予防接種に関して推奨している地域はあるものの、
義務付けられているところはないと認識していたのだが、
ホランドアメリカからのメールを読んでみると、エクアドルを経由してチリに入国する人は
黄熱病予防接種が義務付けられているとのこと。
渡航前までに接種をし証明書を発行するようにとメールには書かれてあった。
早速黄熱病と黄熱病の予防接種に関することを調べてみた。
初めてアメリカン航空に乗った時にワケわからずもマイレージプログラムに加入し、
気が付けばもう15年以上も経っている。
真剣にマイルを貯めるようになったのはここ10年ほど。
飛行機はプライベートでの旅行でしか利用することがないためにそんなに加算は望めないが、
それでも裏技を使って上級会員になり飛行距離の倍マイルを貯め、
ショッピングなどは提携クレジットカードを使ってコツコツとマイルを貯めている。
貯めたマイルはもちろん<特典旅行券>へ引き換え。
航空券が安いときは航空券を購入してマイルを貯め、高い時はマイルで飛ぶ。
アメリカン航空は比較的特典旅行券が取りやすく、また片道ずつ利用できるのも便利なところ。
クルーズの予約が完了したところで、次は飛行機のチケットを抑えねばならなかった。
燃油サーチャージも下がったおかげでチケット代もかなり安くなったとはいえ、
3人分となるとやっぱり安くはない・・・ しかも南米からフライトもあるし。
2008年に初めてクルーズにでかけ、すっかり魅了された私は2009年にもまたクルーズに挑戦しようと暇さえあればクルーズ関係の情報を集めクルーズの計画を進めていた。日本からツアーを組んでいるクルーズもたくさんあるし、日本の代理店で希望のコースを手配してくれるところもあるが、私の旅行の楽しみは<旅行の計画>から始まる。そんなワケで今回も自分で手配をすることにした。
興味あるコースを見つければあらゆるサイトを比較。表示価格が安くても後から諸経費が加算されるところ、すべて込み込みで表示されているところ、価格は同じでも特典がいろいろ付いているところ・・・ と様々だ。
今回は思い切って20日間の中南米クルーズ。
コースはこちら・・・
興味あるコースを見つければあらゆるサイトを比較。表示価格が安くても後から諸経費が加算されるところ、すべて込み込みで表示されているところ、価格は同じでも特典がいろいろ付いているところ・・・ と様々だ。
今回は思い切って20日間の中南米クルーズ。
コースはこちら・・・
アメリカはクーポン天国!新聞チラシのクーポンはもちろんのこと、
ネットでもいろんなところで割引クーポンがゲットできる。
xx%割引、2つ買えば1個はタダとか・・・
Entertainment Bookはそんなクーポンを集めた本で、地域ごとにまとめられ
1冊$35程度で販売されている。
このクーポンブックにはレストランやショッピング、映画館、アトラクション等で
使えるクーポンがぎっしり!
でもクーポンなんかは日本在住の旅行者には旅行中しか利用できないために、
わざわざクーポンブックを購入するほどの価値はない・・・
ようにも思えるのだが、実は私達旅行者にとってとても魅力な特典が隠されているのだ。
私の一番のお気に入りの予約サイトが Priceline.com ここのサイトは格安でホテルやレンタカー、
航空券などの予約ができる。
今はネット上にいろんな格安で予約ができるサイトが溢れているが、このプライスラインは
そんな格安サイトよりも更に安い激安価格で予約ができる。
ホテルの宿泊料金に関して言えば、高級ホテルほど割引率が高いのだ。
私の過去の経験からしても殆ど通常価格の半額以下で予約ができた。
他のどのサイトと比較しても最安値で予約ができている。
私のお気に入りの格安予約サイトのひとつ、 Hotwire.com は
破格でホテル・レンタカーの予約ができる。しかし破格で提供してくれるが条件があるのだ。
予約を確定するまでは秘密・・・何が秘密かって?
例えば、ホテルなりレンタカーなり航空券など予約を取りたいものをサーチしても
ホテル名やレンタカー会社名、航空会社名が掲載されない。
予約が確定し、決済が済んだ時点で初めて全てが明かされるのだ。
ツアーで旅行に出かけたことが殆どない私は旅に出る日程が決まったらまずは航空券を抑える。時にはチケットが取れる日にちを調べてから日程を決めることもあるが、
いずれにしても旅の準備はチケットを抑えることから始める。
初めて一人旅に出かけたのは今から15年以上も前の話。当時は今のようにネットなどがなく、
雑誌版のエイビーロード片手に格安航空券を探し求めいろんな会社に電話をしたものだった。
今はネットで調べればたくさんの情報を一気に得ることができる。
航空券をできるだけ安く確保したいだけならば条件を設定して一括検索できる以下のようなサイトがお薦め。
こちらのブログは
ニューイングランド紅葉ドライブ
アメリカ東海岸クルーズ
の続き、3部作構成となっております。
2008年9月27日から 10月19日までの3週間の旅行記の最終章。
クルーズ船下船後の旅行記となっております。
どうぞお楽しみください。
アメリカ東海岸を1往復半したような3週間の旅も終わり。
フライトは11:30だったので、前日に念のためホテル側に8時にタクシーをお願いしておく。
JFKまでの道はそんなに混んでもおらず、予定時間には空港へ・・・
空港ではセルフチェックイン。
機械に予約時のクレジットカードなり、AAdvantageのカードを通すなり
、AAdvantageの番号を入力するだけでチェックインOK。
その後は登録した預け入れ荷物をDropするだけ。
いつものごとくスーツケースは2つ。Heavey と Priority のタグをつけられてセキュリティチェックへ。
このとき、私はAAdvantageのメンバーステイタスがプラチナだったため、
セキュリティエリアもPriorityラインに並んであっけなくセキュリティを通過。
一通り免税店等を見たけど、特に必要なものはナシということであとは搭乗までラウンジで過ごすことにする。
広々とした明るいラウンジです。
全面窓に囲まれているせいか、自然の光がラウンジの雰囲気を更に明るくしています。
最終日はマンハッタンのローワーエリアを攻めてみようと思う。
ホテルそばから地下鉄に乗る。
NYCの地下鉄は、東京の地下鉄に乗り慣れている人にとっては
ずっとわかりやすい気がするのは私だけ?
出口を出て方向が分からなくなれば、クライスラービルやエンパイアステートビルなどの
高層ビルを見つければ、方角がどちらかすぐにわかる。
ただ上り線用、下り線用の入り口とかがあるから、それだけは注意かな?
この日見たミュージカルは、定番のオペラ座の怪人。
映画やテレビで何度か見てる母でもこれなら英語がわからなくてもストーリーは理解できるし、
なににしろ舞台装置が素晴らしい。
豪華な劇場の内装、細かい仕掛け、全てにおいて評価も高いし、
何しろブロードウェイでもロングランの定番ミュージカル。
夜8時開演のミュージカルに備えて、早めにホテルでタクシーを呼んでもらうが、
毎度のNYCの交通渋滞&ミュージカルの時間ってことで呼んだタクシーが全く来ない。
◆ 駆け足のアメリカ東海岸(Oct. 2008)
USA - NYC
グルメ
99m. NYC行ったからにはGrand Central Oyster Bar
木曜日, 10月 16, 2008Coyote今回のNYC訪問はある意味、母の憧れのNY、夢をかなえようツアーである。
この日の夕飯も、ミュージカルがこの後あるために少し早目に軽い食事をということにした。
Grand Central Oyster Barは今は品川にも丸の内にもあるが、
地方に住んでいる母はそのどちらにも行ったことはないし、NYCのこのお店は
以前テレビでやったのを見たときからの憧れの様子。
なんたって私と同様、母もカキ好き!
映画「オータム・イン・ニューヨーク」で見た、公園の紅葉、5番街でのショッピング・・・
ということで、57th Stのスタインウェイまで来たことなので、とりあえずセントラルパークまで・・・
プラザ前のセントラルパークの入り口に入ったとたん「紅葉はないわね~。じゃあいいわ!」と簡単に諦める。
スタインウェイ・アンド・サンズ のピアノといえば、世界最高峰のピアノとも言われ、
ニューヨークで設立されたメーカー。
1台のピアノの作成には丸1年、高級木材を使い、ピアノ完成までに300人の
職人の手が加わるとまで言われるピアノ。
高級メーカーのピアノといわれるだけあって、グランドピアノ1台のお値段も1000万は
くだらないとまでいわれるほど。
日本ではヤマハだカワイという日本ブランドのピアノが手ごろな価格で手に入るが、
プロからはベヒシュタイン、ベーゼルドルファーに並んでスタインウェイが好まれる。
力強い音、華やかな音色、そして響き・・・
私もそのことを後に知ったのだが、偶然にもそれを自分の目で見ることができた。
前回の記事で書いたように、私たちが観光クルーズに出発したとき、
隣の桟橋にCarnival Miracleが係留されていたのだが、観光クルーズの途中で、
キュナード社のクイーンメリー2が入港。
隣の桟橋にCarnival Miracleが係留されていたのだが、観光クルーズの途中で、
キュナード社のクイーンメリー2が入港。
こちらはマンハッタンのクルーズポートではなく、ブルックリンのポートに
係留されたのではないだろうか?
また観光クルーズから戻ると
カーニバルのミラクルの隣に、キュナード社のクイーン・エリザベス2が係留されているではないか!!
QE2は1969年就航し、この2008年で引退。
そしてこの日がアメリカに寄港する最後の日だったのだ。
しかも会場では、姉妹船の QM2とQE2が一緒になるという場面もあったそう。
これに居合わせられなかったのは残念ではあったが、20世紀後半を代表する
クリーン・エリザベス2を最後に見れたのは感激。
1989年、横浜の今のみなとみらいで横浜博が開かれた際、
大桟橋に停泊しホテルシップとして利用されていたQE2。
この船と(格が全く違うが)山下公園にある氷川丸を見て、客船に興味をもった私。
だからQE2は私個人にとっても思い入れがある船。(乗ったことはないけれど)
大げさではあるけれど、こんなクルーズ業界では歴史的な機会に偶然にも遭遇できたのは大幸運。
観光クルーズを終えて、野次馬根性でクルーズターミナル方面へ足を伸ばした。
ちょうど乗客たちが下船をするところだった。
キュナードとカーニバル、それぞれの船から降りる乗客、あまりにも客層が違うのに驚いたけれど・・・
3時間でマンハッタン島を1周するクルーズ、2時間でミッドタウンまでのマンハッタン島を
往復するクルーズ、75分で自由の女神周辺までを往復するクルーズの種類がある。
事前にネットで、3時間のフルコースを予約した。
外側からマンハッタンを見るのは初めてで、母だけでなく私も楽しみにしていた観光クルーズ。
NYC1日目は、マンハッタンを1周する観光クルーズ船に乗ろうということになった。
本当は「自由の女神が見たい」という母の要望があったのだが、911の後、
自由の女神まで行く船のセキュリティー、そして女神に入る際のセキュリティーに
すごく時間がかかった上に、それだけ時間をかけても自由の女神とエリス島の
移民博物館ぐらいしか見るものがない。
LGAからはタクシーでホテルへ直行。
宿泊ホテルが決めるとネットでホテルの画像や評判などをチェックするが、
やはり着くまではどんなホテルだろうと期待に胸が膨らむ。
今回のホテルはミッドタウンにある Omni Berkshire Place。
Trip Advisorでの評判もまずまず、一応4星ホテル。
宿泊ホテルが決めるとネットでホテルの画像や評判などをチェックするが、
やはり着くまではどんなホテルだろうと期待に胸が膨らむ。
今回のホテルはミッドタウンにある Omni Berkshire Place。
Trip Advisorでの評判もまずまず、一応4星ホテル。
DCA19:20発、LGA20:40着のAA4794便だ。
DCへは1泊しかできず、観光する時間もなかったため、2日目を思う存分観光に当てたかったのと、
もしかしたらNYの夜景を空から見られるんじゃないか・・・そんな期待も寄せて。
私が今回DCへ行ったら一番行きたかったところはこちらの博物館。
博物館と言っても、DCにある超有名なスミソニアン系の有名なところなんかではないけれど、
ちょっと変わった博物館でニュースというかメディアを扱った博物館。
その名もNewsとMuseumをもじって Newseum
何とかDCの主要ポイントを散策・・・というより、車窓から眺めただけだけど、
なんとかまだ時間も間に合いそうだ。
19:30の飛行機なら18時ごろに空港に着くようにすれば大丈夫だろう。
あまりにも急いで観光を優先して、ランチをすることすら忘れていた私達。
まだ時間は14時。すこし遅めだけどとりあえずランチをすることに・・・
トロリーは、人がたくさん乗ってなければ、殆どの人が右サイドのシートを選ぶ。
右側通行のアメリカなら、右側のほうが写真をとるのに対向車の障害物が少ない。
そしていつも風景ばかり写真を撮る私は、必ず窓側。
母は記念撮影と称し、殆ど自分を一緒に入れた風景写真。
結局は母のカメラでも私が写すことになるんだけど・・・
まずはモールの南に位置するトーマス・ジェファソン記念館。
第3代大統領が中に堂々と建ちかまえている。
「人は生まれながらにして平等であり、神より生命、自由、幸福の追求という侵しがたい権利を与えている」
そう唱えた彼の文言は1776年7月4日の独立宣言に盛り込まれた思想であるが、彼の思想はその後のアメリカでどれだけの人が尊重し、それを信じているのであろう。 この思想が忠実に受け継がれることを願いたい。
母にとっては初めてのワシントンDC。
しかし私たちはこの日19:30の飛行機でNYCに発たなければならない。
あまり時間がないということで、この日は駆け足で観光するために、
上記のOld Town Trolley Toursというバスツアーに参加することにした。
このバスは、DCの名所を巡回しているバスで、何度でもどのラインでも乗り降り自由。
以前私はツアーモービルという2両連結の同様の巡回バスを利用したので、
今回は別のものを。
こちらのバスはDC中心部の主要箇所だけでなく、ジョージタウンもツアーに含まれているのが利点。
Capitol Hillsまで治安に注意しながらお出かけしたところ、警察官も多いし、
ジョギングや散歩している人も結構いて、人通りがあるところを中心にちょっとだけウロウロ。
ライトアップされたそれぞれの建物がとっても綺麗。
夜の暗闇に浮かび上がる白亜の国会議事堂や重厚感あるそれぞれの建物。
ニュースとかでみた風景そのまま。
Maasdamを午前中に降りて、午後3時の飛行機でマイアミを出発、
ワシントンDCに着いたのは17:30ごろだった。
この日は、DCで何かがあったのか、中心部の高級ホテルはほぼ満室。
中級ホテルでもそれなりの価格。
こうなったら1泊しないしどのホテルでもいいや、といつものプライスラインで
とりあえず利便性だけを考え中心部のホテルをさがすことにした。
こちらのブログは
ニューイングランド紅葉ドライブ
アメリカ東海岸クルーズ
の続きとなっています。
Maasdamを名残惜しく下船した後は、港近くのホテルのHertzの事務所へ車を借りに行く。
港から近いから便利と思いきや、ホテルにある事務所。必要なければスタッフはおらず・・・
私が到着したときには、私の車を空港から持って来る途中だという。
だったら初めから空港で車を借りればよかったと後悔。
借りた車は MazdaのTribute。借りるのは1日、Maiamiの空港まで行くためのレンタル。
2008年10月4日から14日まで、カナダのモントリオールからフロリダのフォートローダデールまで、
Holland America Line のms. Maasdam で北米大陸東海岸縦断クルーズをまとめました。
なおこちらのブログはニューイングランド・紅葉ドライブクルーズ の続きとなっております。
宜しければ、そちらもご覧ください。
Holland America Line のms. Maasdam で北米大陸東海岸縦断クルーズをまとめました。
なおこちらのブログはニューイングランド・紅葉ドライブクルーズ の続きとなっております。
宜しければ、そちらもご覧ください。