クルーズのチェックインまで時間があるので、晴れていることだし
再度ベニスの街の観光に出かけるとしよう。
ホテル前の道路には、野菜やフルーツを売るスタンドが建てられ、
地元の方とおぼしきお母さん方がお買い物。
ベニスのような車が入れない場所だと、売り物を運ぶだけでも大変なんだろうな・・・
前日と打って変わって快晴。
しかも湿気もなくメチャクチャ気持ちの良い天気!
これぞ夏のヨーロッパって感じでしょうか。
(って、ヨーロッパあまり知らないんだけど・・・)
天気が良いと写真も綺麗だ。
腕前は別として・・・
ベニスの表通りは、お土産物屋が立ち並んでいるけれど、ちょっと脇に道をずれるだけで
静かな場所や、洗濯物が外に干されているような生活感があるような場所に出会える。
ここは、個人所有らしいボートと、私道のような細い運河。
カナルグランデからの景色もこの通り~
街を歩いていると、ところどころに 「〇〇広場」 があり、広場の真ん中には銅像が立っていたり
周囲には教会やカフェがあったり、市民の憩いの場になっている様子。
細い運河でもボートが通れるように、かけられている橋は太鼓橋。
そのため橋が階段になっているから、足腰が弱い人にはつらいかも。。。
(大きな橋はスロープがついているところもある)
車椅子やベビーカーを押している人も見かけたけど、橋を渡る際は大変だろう。
晴れたおかげで名物のゴンドラも大盛況
こちらのボートはスーツケースだけを運んでいたが、きっとホテルなんかの
お客さんの荷物専用ボートなんだろうなぁ。
リアルト橋も工事中の看板で雰囲気壊しちゃっているけれど、
やっぱりこの周辺は観光客がいっぱい!
リアルト橋のそばにはフィッシュマーケットもあったり、シーフードレストランが立ち並び
店頭には新鮮な魚介を並べて客の呼び込みをしている。
シーフード好きな私、ベニスでシーフード食べたかったけれど、朝10時じゃあちょっとね・・・
並んでいた魚クンと目があったけど、ここはちょっとスルー。
またわざわざ細い道や脇の道に入っていく私。
サンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ聖堂
こちらも中は見ごたえがあるものもあるそうだが、このときは知らず。
写真を撮るだけ・・・ なんとも情けない。
やっぱりカナルグランデの景色がベニスらしいのか。
橋の左右ともに、観光客が並んで写真を撮り、そのそばで セルフィーを売る人たちで
橋は混雑気味・・・
0 コメント