★Cruise - HAL/Veendam (2009)

46. Black & White Officers Ball

木曜日, 11月 12, 2009Coyote



11月12日、クルーズ13日目は終日航海日。
この日のドレスコードはフォーマル。
毎朝届けられるDaily Programにはその日のドレスコード、船内の案内、
イベントのスケジュールのほか、トップページにはちょっとした記事が載っており、
寄港地による際はその土地の情報、航海日には船の主要スタッフ
(キャプテン・ホテルマネージャー・クルーズディレクター・コック長など)の
プロフィールなどが紹介されている。

この日のトップページには「Black & White Officers Ball」と題する記事が載っていた。




20世紀初めは遠洋定期船で旅をする人たちは富裕層たちの特権で、船内ではその富裕層たちの社交場と化し、夜な夜ないろいろなパーティーが贅沢にそしてエレガントに催されていました。Black & White Officers Ballはその航海時代からの客船や定期船で行われる伝統的なもので、キャプテンの招待で行われていましたが、その招待状は秘密裏に渡されることもあって、その招待状を手にすること、パーティーに招待されることはかなりのステイタスとされていたといいます。本日はその伝統にちなんでBlack & White Officers Ballを行いますが、今日はキャプテンがVeendamにご乗船のゲスト皆様を招待いたします。


ということで、この日はBlack & White Officers Ballが夜10時から企画されていた。

Black & White Officers Ballというからには、ドレスコードもBlack & Whiteであるに違いない。
Black & Whiteとなればフォーマルの中でも格式が高いドレスコード。
何を着ようか~と考えるものの、クルーズに持ち込んでいるドレスは限られているため
選びようがない。




それでもなんとか?かろうじて?Black & Whiteでまとめてみたコヨーテ・ファミリー。


やはりこの日は殆どのゲストがBlack & Whiteでまとめてはいる。
もともと年配のゲストが多いホランドアメリカのフォーマルデーは黒ドレスを着る女性が多く、
男性もタキシードやディナージャケットを着用する人が多く、
Black & Whiteでもあまり普段と代わり映えはしないが。

10時にシアターに出向くと、いつものステージ下がダンスフロアーになっている。


Black and White Ball, Veendam


かなり見づらい写真だが・・・
キャプテンを先頭にオフィサーたちが正装で入場。


Black and White Ball, Veendam


キャプテンからの挨拶が終わると、オフィサーたちがゲストを誘い音楽に合わせてダンスを踊る。


Black and White Ball, Veendam


そしてゲストたちも続いてダンスフロアに上がってダンスを・・・

実際はオフィサーがゲストにダンスを申し込む際、ゲストの中には自らダンスのお相手に
立候補する方が多い。(特にキャプテンやホテルマネージャーなどのハイポジションの方)
私のところにもあるオフィサーが向かって来たのだが(いや、そんな気がしたのだがw)
私の目の前でおばあさんがそのオフィサーにダンスを申し込み、
オフィサーはその女性とダンスホールに消えていった。
残念・・・とは思いながらも、ダンスなんか踊れない私はほっと一安心(笑)


みなさんとてもダンスが上手で、華麗なステップを踏まれているご夫婦も多い。
かなりお年を召された方でも素敵に踊られている。
普段、ヴィーンダムではオーシャンラウンジというバーエリアにちょっとしたダンスフロアがあり、
バンドの音楽に合わせてダンスを楽しむ方で夜は賑わっている。


こういう光景をみるとダンスでも習ってみようかな?なんて思ってしまう。
クルーズではいろんなジャンルのダンスレッスンが催されている。
また船によってはダンスホストと呼ばれる、ダンスのお相手をする人が乗っている場合も
あるというから、一度チャレンジしてみようかな?





クルーズ関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ からどうぞ!

You Might Also Like

2 コメント

  1. おひさしぶりです〜。
    <span>ご家族でBlack & White 決まっていますね。</span>
    私は、ダンス好きなんですが・・・ ;)
    ホーランドアメリカに、乗ったのは、最初のクルーズで、いろいろわからないままでした。
    南米のクルーズも、楽しそうですね。
    イベントにもあまり参加しないまま眠ってしまったような・・・
    当分は、クルーズより、滞在型の旅行が続きそうですが、
    また、将来クルーズもしたいと思います。

    返信削除
  2. コヨーテ25 5月, 2010

    Momoさん、ご訪問ありがとうございます!
    すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。

    ダンスがお好きとはさすが! やはりアメリカにお住まいだとダンスの機会も多そうですよね。私なんか盆踊りかフォークダンス、あとは若かりしころのディスコぐらいですよ(笑)

    南米クルーズは初クルーズの教訓を活かしていろいろ楽しめるよう頑張りました!でも殆どがのんびり過ごしてましたが。。。

    Momoさんもお忙しそうですね。私もしばらくは休暇の目処が立たず、過去の旅行記をブログにUPしてしのぐつもりです。またお時間のあるときにでも遊びに来てください。

    返信削除

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム