★Cruise - HAL/Veendam (2009) Peru

49. 海沿いの町でペルー料理

金曜日, 11月 13, 2009Coyote

Huanchaco Peru


チャンチャン遺跡を見学後、お腹も空いてきたということでドライバーにお願いして、
地元の美味しいシーフードを食べさせてくれるところに連れて行ってくれるようお願いする。
辞書片手に片言でなんとか伝えると、ドライバーは海沿いの町、ワンチャコへ車を走らせた。

「ゴージャスなレストランじゃなくて、ローカルのレストランがいい」
とこれまた何とか伝えてみると、おじさんは海に面したレストランに案内してくれた。


Huanchaco Peru


お店のオーナーが私たちを2階の窓側の席に案内してくれる。
オーナーはちょっとだけ英語がわかるようだが、会話ができるほどではない。
メニューはもちろんスペイン語。
ドライバーさんにペルーのお薦め料理を適当に選んでオーダーしてくれるようお願いする。


ドライバーのおじさんは、オーダーを済ませると自分は車で待ってるから
ゆっくり食事を楽しむように私たちに伝えるが、食事代も負担するからぜひ一緒に
食事をしようと声をかけ、一緒にランチ!


Inca Kola


まずはペルーに来たからにはコレ、インカコーラ!!
ペルーではコカコーラを抑えて人気ナンバーワンの飲み物。

これを朝からずっと飲みたいを騒いでいた私。
ドライバーのおじさんは雑貨店やインカコーラーを売っているお店を見つけては
タクシーを止めて買おうとしてくれたんだけど、どの店も冷えていないインカコーラか、
大きなサイズのものしかなくて、何件もハシゴ。


そのときおじさんが「インカコーラは冷やさないと美味しくないから」と言っていたが、
このインカコーラのお味は・・・

甘い、とにかく甘い・・・


というか、炭酸が弱いせいか甘さが強調される。
炭酸が弱いというよりも炭酸が抜けかけたような感じさえする。
色はマウンテンデューのようにまっ黄色!
喉を潤す飲み物というよりも、余計に喉が渇く飲み物のよう(笑)


この写真の奥に見えるのは、こちらもペルー名物、ピスコサワー。
ピスコというブドウの蒸留酒をベースに、卵白、レモン、ガムシロを加えてシェイクしたお酒。
仕上げにシナモンパウダーがかけられている。
とっても口当たりがよくて飲みすぎてしまいそうだけど、アルコール度数は10度程度。
(ピスコ自体は42度もある!)

ん~、個人的にはインカコーラよりもピスコサワーがいいな♪



Arroz con Mariscos


こちらはArroz con Mariscos。
見た目はすごいけど(笑)ペルーのパエリア風魚介の炊き込みご飯。
こちらのお店のは、お米よりも魚介のほうが多いんでないの?ってくらいに、
魚介が入っていて、それだけダシが効いててすごーーーく美味しかった。



Ceviche, Parihuela, Arroz con Mariscos


右の奥はParihuelaという魚介のスープ。
こちらも濃厚な味で魚介のうまみがたっぷり!


左側はCeviche。
中南米でよく食べられるセビーチェだけど、実はここペルーが発祥だとか。
今回の中南米旅行ではいろんな場所でセビーチェを食べたけど、
さすが発祥の地だけあってペルーで食べたセビーチェが一番美味しかった。
生の白身魚やイカ、エビ、貝類にスパイスを加え、たっぷりレモンを絞る。
セビーチェに添えられている白いとうもろこしは、もっちりとしている。
オレンジのものはおイモ。
サツマイモのようなカボチャのような甘みのあるおイモ。


海沿いの町だけあって、新鮮な魚介を使ったお料理はとても美味しくて、
あっという間に平らげてしまったコヨーテ・ファミリー。
味付けはいたってシンプルなんだけど、どれも魚介のうまみが凝縮されていて、
素材を活かした料理って感じで最高!


そうそう、この写真の左下隅にカスだけが乗っているんだけど、
こちらはお通しで出てきたコーンのおつまみ。
普通のとうもろこしよりも大きめのジャイアントコーンを揚げて塩をかけたものなんだけど、
香ばしくて食べだしたら止まらない!


何を食べても美味しいペルーのお料理。
日本人の口に合うとは聞いていたけれど、こんなにも美味しいとは思わなかった。
そんなペルー料理を堪能していると、どこからともなくギターを抱えたおじさんがレストランに・・・ 
しばしペルー音楽をお楽しみ♪




サンポーニャって鼻息も使って演奏するんだ・・・と初めて知った私。
でもサンポーニャの音色を聞いて、南米に来たんだ~と実感! 食後は海岸線をお散歩です。



クルーズ関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ  からどうぞ!

You Might Also Like

4 コメント

  1. AZURE28 5月, 2010

    お久しぶりです。
    ペルー料理いいですね♪
    食べたくなったので私の地元で南米料理店探してみよっかな…。

    返信削除
  2. コヨーテ29 5月, 2010

    AZUREさん、すっかりご無沙汰しちゃってます&ご訪問ありがとう!
    もうとっくに日本に戻られているんですよね。
    私もこの記事を書いていたら無性にペルー料理が食べたくなっちゃいました。
    また後日、他のペルー料理も紹介しますので、お楽しみに♪

    返信削除
  3. みーな丸31 5月, 2010

    ペルー料理、友達(ペルー人)の家で食べましたが、ほんとに日本人の口にあいますね。写真の魚介のご飯、お米大好きな私としてはすっごく食べてみたいです。おいしそう〜。
    ローカルなレストランということですが、オープンテラスで眺めも良さそうだし、お値段結構しました??
    それとも南米だから、ドルや円の国からいけば安く感じる位の値段でしょうか??

    返信削除
  4. コヨーテ01 6月, 2010

    みーな丸さん、ペルーも地域によってお料理がいろいろあるようですが、ペルー料理を食べたことがある人たちは、みなさん「日本人の口にあう」というそうです。みーな丸さんもやはりそう感じました?

    ペルーは比較的物価は安い感じだったような・・・。ここでのお食事は日本の半分以下ぐらいだったと思います。でもリマなどの都市ではここより若干高め。それでも日本やアメリカよりは安かったですね。

    返信削除

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム