クルーズ4日目の寄港地はメキシコのカボサンルーカス。
バハ・カリフォルニアの最南端に位置するカボサンルーカスは、アメリカからも
気軽に行けるとあって10年ほど前から徐々に人気が出てきた避寒地。
最近はハリウッドスターなどのセレブもこの地に別荘を構えたりしているそう。
現在このカボサンルーカスを訪れる人の9割以上がアメリカ人、メキシコ人は1割程度という話。
白浜の海岸線、そしてビーチ沿いにはホテルやコンドミニアムが建ち並ぶ・・・
この日は船体の絵がとっても可愛いノルウェージャン・スターもカボサンルーカスに入港。
9万トンのノルウェージャン・スターはメキシカン・リビエラのクルーズでロサンゼルスに
帰る途中での寄港。
まずはテンダーボートに乗って上陸!
この日は午後からの上陸だしテンダーボートが混むかと思いきやかな~りスムーズ。
そういえば朝食のときリドで会ったおじいちゃんは
「カボは何度も訪れているし、テンダーは面倒だから今日は下船しないで船でまったりしてる」
と言ってたし、他のおばあさんは
「何度も来てるからゆっくりあとで下船してショッピングにでも出かけようかしら、それとも下船せずスパを予約しようかしら~」
と言ってたなぁ。
私のようなクルーズ初心者、限りある休暇を使って旅行に来てるとなると、
ついつい欲張りになってとことん遊んでやろう!って気になるけど、
改めてみなさんクルーズ慣れしているというか、本当にのんびりクルーズを
楽しまれている方ばかりだと感じてしまった。
この日は私達家族の中南米クルーズでの初の寄港地。
カボサンルーカスを訪れるのも初めてだが、私は英語もスペイン語も話せない両親に
「適当に港周辺をぶらついていて!」と無責任な言葉を浴びせて、
自分ひとりで船のエクスカーションに参加!
せっかくの休暇なんだから、ずっと両親の介護、いやお世話なんかしてられないよね~。
両親を連れて旅行だなんて、人からは親孝行な娘さんね・・・
と言われるけど、実は自分が楽しむことを第一に考えている親不孝な娘なんだよなぁ(ボソ)
0 コメント