★Cruise - HAL/Veendam (2009) Mexico

24. ウアトゥルコでセーリング

金曜日, 11月 06, 2009Coyote




クルーズ7日目、寄港地4つめはメキシコのHuatulco(ウアトゥルコ)。
カボ・サン・ルーカスやアカプルコのようなメジャーリゾートではないけれど
メキシコでは結構有名なリゾートだという。
この町には入り江がたくさんあり、その入り江にひっそりとビーチがある。
中には海からしかアクセスできないようなビーチもあって、まだまだ自然がたくさん残るリゾート地。


船を降りると桟橋にはメキシコ音楽を奏でるバンド、いや楽団?がお決まりの
ベサメムーチョでお迎え。今回のクルーズでは船内でも寄港地の街中でも、
一日に何度ベサメムーチョを聞いたんだろう?




桟橋には前日と同じRoyal CaribbeanのSaranade Of The Seaが・・・




この日はまたしても両親とは別行動!
彼等は港周辺をウロウロしてお買い物だとか・・・。
私はせっかく海にきたんだからと、船主催のセーリングツアーに参加することに。




桟橋の奥にはクルーザーや観光船、ヨットなどの小型船用の港が・・・




この日のヨットはちょっと年季の入った44フィートのヨット。
エンジンで湾の外まででたら、セールを揚げて帆走・・・


このツアー

「セーリングの知識豊富なガイドが添乗し、セーリングの知識を学びながら
クルーズを楽しむツアー。セーリング初心者でもOK」

という話だったのに、

「実は~、通常このツアーのガイドをしているものが突然昨日辞めてしまって、
今日いきなり僕がアサインされました」

という。経験豊富なガイドはいずこへ??セーリングの知識を学びながら・・・
て誰から学ぶの?ツアー参加者が互いに顔を見合わせる。




セールの上げ下ろしはもちろん、ヨットの上を歩くのさえバランスが取れない添乗員。
キャプテンの指示であれこれ動くが全く使い物にならない・・・どころか足手まといなのだ。

この日のツアー参加者は10名ほど。
その半数以上がセーリング経験者。



「ところでガイドさん、セーリング経験は?」

「まったくありません・・・」

「ヨットに乗るのは?」 

「今日が初めてです・・・」



普段は陸上のガイドをしているというガイドさん。
セーリングを楽しむツアーのはずが、セーリングのノウハウを教えられない彼は
ひたすら景色の説明や町の歴史について話し、いつの間にこのツアーは
「ヨットで楽しむ遊覧ツアー」に早変わり。




湾の周辺にはこのような入り江があちこちに・・・
陸上から行ける所もあれば、海からしか行けないようなところもある。





こちらは人面岩とのこと・・・ 確かに人の顔に見えなくもないなぁ。


しばらく走っていると船は誰もいないビーチに到着。




真っ白な砂浜、透き通るような青い海。
少し沖にアンカーを下ろし、ツアー参加者はそれぞれ水着に着替えて
海に飛び込み砂浜に向かうが、いつまで経っても足がつかない。
砂浜から5メートルぐらいになってようやく足がついた。
他のゲスト達と海に浸かりながらお喋りを楽しむんだけど、
足が付かないからみんな立ち泳ぎ・・・ 
話している間に息が切れちゃうんだよね~。


1時間ほどこのビーチで水遊びをしていると・・・




この大型のカタマランがやってきた。
こちらも船主催のツアーで、こちらはクルージング&シュノーケリングを楽しむツアー。
彼等にビーチを譲って私たちは去ることに・・・


つかの間のプライベートビーチ。強い日差しで一気に肌も真っ黒。
ひと泳ぎした後は、船でマルガリータ!プラスチック・コップでがぶ飲み、飲み放題~!
ちょっとした船上パーティー♪

すると・・・ヨットの周りに




イルカが寄ってきた。最初は1頭、そして2頭と・・・
最終的には8頭ほどのイルカが近寄ってヨットと併走している。
イルカたちはヨットの周りを右に左に、時にはジャンプもしたり・・・ 
セーリングの最後に最高のプレゼント!




VeendamとSerenade of the Seasを横目に港に近づいていく。
まずはセールを下ろし、エンジンをかけて着艇させる。


中南米のクルーズ、寄港地は結構蒸し暑く一日外で遊んでくると汗びっしょり!




船の入り口では戻ってきたゲストに水とジュースのサービス。
そして冷た~いおしぼりをクルーがひとりひとりに手渡してくれる。
このおしぼり、ミントの香りが付いていてとっても気持ちがいいのだ♪


逆に外へ出かける時には船を降りる際にビーチタオルを貸し出してくれる。
お部屋のタオルやプールサイドのタオルは持ち出したり、自宅からタオルを持ってくる必要がない。

こんな細かなサービスがとっても嬉しい。
クルーズって本当にかゆいところに手が届くようなサービスを提供してくれる。

至れり尽くせり・・・
これだからクルーズにハマってしまうのかもね。





クルーズ関連の人気ブログの検索は からどうぞ!


You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム