★Cruise - HAL/Veendam (2009) Peru

58. リマの台所

日曜日, 11月 15, 2009Coyote

Huaca Pucllana


朝、前日と同様ミラフローレスまでシャトルバスで行きガイドのジャンさんと落ち合う。

まず前日のディナーで行くはずだった街中にある遺跡「ワカ・プクヤーナ」へ。
ジャンさんから、特に中に入らなくても外から十分見れるし、
チャンチャン遺跡などもっと大きな遺跡を見てきただろうから、
そんなに遺跡好きでなければ入場料を払う必要ないんじゃないかとのアドバイスで(笑)
外から写真を撮って終わり。


Huaca Pucllana

しかしここのレストランを見てかな~り後悔。
このような席でライトアップされた遺跡を目の前にしてのディナー、
しかもお料理も結構評判がいいとか・・・ 
人の話を聞いていない父は「こんなところで食事も素敵だろうなぁ」と。

あの~、このレストラン昨日の夜予約していたんですけどぉ~~~~(涙)


続いてやってきたのは、地元の人が行くマーケット。
リマにはもう少し小奇麗な観光客も足を延ばすマーケットがあるようだが、
祐子さん&ジャンさんはこちらのほうがペルーの生活をより実感できるとのこと。
普通の住宅街のようなところの一角に入り口があり、その中に入ると・・・


Lima Peru


色とりどりの果物が並んでいる。


Lima Peru


そして必ずお店の上からコーンとチリが吊り下げられ


Lima Peru


こちらは見たこともない果物。


Lima Peru


中はこのようにアケビのような半透明のゼリー状の果肉。
あまくて結構おいしい。


Lima Peru


こちらはサボテンの一種なのだろうか?よくわからないが、一応果物。


Lima Peru


中身はこんな感じの果肉。どんな味だったか残念ながら覚えていないのだが美味しかった。
他にもいろんな果物があって、興味を示すとジャンさんがお店のおばちゃんに声をかけ
味見をさせてくれる。帰る際にはちょっとずつ美味しかった果物を購入。




こちらは鮮魚売り場。

Lima Peru


さすが日本にも魚介類を多く輸出しているだけあって、新鮮な魚介が豊富にある。


Lima Peru


こちらは精肉屋。
羽を取っただけともいえるような鶏が山のように積まれている。
ジャンさん曰くペルーではチキンを良く食べるとのこと。
フライドチキンなども有名だそう。


Lima Peru


カメラを向けると得意そうに包丁を研ぐオッチャン。

この写真だけみるとペルー人は陽気かと思うだろうが、ジャンさんの説明によると、
ペルー人(特に男性)は暗い人が多いとのこと。
アルゼンチンやチリの人に比べて表情も性格も暗い人が多い。
シャイなのかと聞くと「シャイではなく根暗だ」と。(笑)


ペルーは1年中どんよりと曇っている。
その天気のせいでペルー人の性格も暗い。
そしてペルーの男性はあまり踊らない。
クラブなどで踊っているのは、外国人かゲイか女性だとのこと。
またペルーの女性は強いという。
メイド文化なども手伝って働く女性も多いし、女性が強いから男性が弱いのか、
男性が弱いから女性が強くならざるを得ないかわからないが、男性が弱いという。



ジャンさんは日本が好きだという。
日本人は男性を立ててくれるし、少なくともペルーの女性より優しい。
だから日本人の奥さんをもらったけど、その奥さんも日本にいるときよりも
バリバリ仕事をして輝いているという。
こんなはずじゃあなかったのに・・・と言いながらも、結局のところジャンさんは
強い女性が好きペルー人なんだろう。
会話中にもいつも奥様の話をし、奥様への愛情がひしひしと伝わってくる素敵な旦那様。


本人はいたって真面目に話をしているのだろうけれど、
一言一言にユーモアがありとっても楽しいガイドさん。

続いてジャンさんがマーケットで見せてくれたものは


Lima Peru


この葉っぱ、何の葉っぱかわかる?
こちらはコカイン(局所麻酔薬、麻薬)を抽出できるコカの葉。
ペルーではコカの葉をお茶にしたり、直接口に入れ噛んだりと、日常的に使用されているもの。
マーケットではコカの葉がごみ袋大のビニール袋山盛りになって売られている。


Lima Peru


マーケットの外に出るとバナナの葉でつつまれたタマレスを売っているおばちゃんが
怖い顔をしてマンゴージュースを飲んでいた。
しかもコップは計量カップ。
前を通っても全く商売っ気がなくひたすらジュースを飲むオバチャン。


マーケットを後にし、私たちはジャンさんと祐子さんが住むバランコ地区へ向かうことにした。





クルーズ関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム