★Cruise - HAL/Veendam (2009) Costa Rica

36. Rainforest Aerial Tram of the Pacific

月曜日, 11月 09, 2009Coyote



コスタリカの船主催のツアーは、殆どがエコに関するものだった。
バードウォッチング、トレッキング、熱帯雨林見学・・・ 
寸前まで何をしようか迷っていたが、前日に一番ポピュラーだと言われる
Rainforest Aerial Tramというツアーを申し込んだ。


ツアーはRainforest Aerial Tram of the Pacificというコスタリカに2箇所、
他にジャマイカ、ドミニカなどでエコツアーを展開するテーマパークのようなところに行くツアー。
バスに乗り込み、ガイドのコスタリカの説明を聞いていると30分ほどで目的地に到着。




テーマパークに着くとまずコスタリカの自然についてのビデオを見させられる。
コスタリカにはユネスコの世界遺産に3つが登録されているが、その全てが自然遺産だという。




ビデオを見終えると15名ほどのグループに分けられ、それぞれレンジャーに従って
密林の中を歩きながら、コスタリカに生息する植物を見ながら説明を受ける。




熱帯・亜熱帯地域の植物は色が鮮やかで、花や実と葉っぱの緑とのコントラストが綺麗。




密林の中はジメジメしていて足元が悪いために所々に杖のようなものが用意されている。




密林を歩いていると、所々にガラスのケースに入れられたヘビを観察できる。
コスタリカには400種類ものヘビが生息しているという。ガイドはどのヘビが安全か、
危険なヘビがどれかを教えてくれるが、正直覚えてられない。
説明を聞いているとなんとなくグロテスクな大蛇のようなものよりも、
緑や黄色の色の綺麗な細いヘビのほうが危険度が高いような気がした。




続いて私たちはこの写真のゴンドラのようなAir Tramに乗って、
上からコスタリカの熱帯雨林を見学。
ゴンドラ前に集まると係員がゴンドラに乗る人数や場所を振り分ける。
定員は10名程度でも体格のいい欧米人ばかりのグループは4人ぐらいしか乗らなかったり・・・(笑)
そしてゴンドラ全体のバランスをとるためにそれぞれの乗る位置を
上手に配置するのには関心してしまった。




密林の中ではいろんな種類の鮮やかな鳥を見つけることができる。




ゴンドラでこんな密林の中を30分以上見学する。




ところどころに滝があったり・・・



Zip Lineを楽しんでいる人も・・・




コスタリカの自然を満喫したあとはお食事!
コスタリカ料理のバフェがツアーに含まれていた。




サラダは野菜がとってもみずみずしく、メインはローストしたチキンにターメリック
で色づけされたご飯、黒インゲンと焼きバナナ(プラタノ)、ソースはトマト味。
デザートはライスプディング。

ジュースもトロピカル・フレッシュジュース。
バフェというから味は期待していなかったけれど、これがとっても美味しい食事で、
私は2回もお代わりしてしまったほど。
他のツアー客とも
「バフェでこれだけ美味しいってことは、コスタリカ料理ってすごく美味しいに違いないね」
と話し、周囲を見てもかなりお代わりをしている人がいた。
ウチの両親もこのお料理には満足。


この日のツアーは、船主催の食事込みだからちょっとお値段は張ってしまったけれど、
丸一日コスタリカの自然に触れて、森林浴もバッチリできたし、
美味しいコスタリカ料理も味わえ、バスのガイドやレンジャー達の説明も
すごく丁寧でわかりやすく、結果的に大満足の1日になった。








クルーズ関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ からどうぞ!

You Might Also Like

4 コメント

  1. みーな丸11 5月, 2010

    コスタリカといえばエコツアーかケツアールですよね。
    日本にいた頃、びっくりドンキーの会社に勤めていたのですが、そこの社長もエコに関心が高く、しかも鳥が好きなのでよく行っていました。
    帰ってきた後の朝礼でエコツアーで見つけたナマケモノについて、「ナマケモノの子供はどんな顔をしてるかとおもったら、やっぱりなまけものの顔をしていた」とか言ってみんなを笑わせていました。

    あのゴンドラは爽快でいいですね。
    私もいつかいきたいです。あの国にはいい温泉もあるし!

    返信削除
  2. コヨーテ11 5月, 2010

    びっくりドンキー!!超懐かしい~~♪

    <span>>「ナマケモノの子供はどんな顔を してるかとおもったら、やっぱりなまけものの顔をしていた」</span>

    私もつい笑ってしまいました~!今回はナマケモノには出会えませんでしたが、ケツァールは何度か見たんですよ。本当に色が鮮やかで尾っぽが長くて美しい!の一言。つい見とれて写真は取れず・・・

    コスタリカの密林は虫が多くて、虫除けをつけて長袖・長ズボンを着てたけど、あちこち蚊に刺されていました。それでも行った甲斐は十分にありました。温泉もあるし、み~な丸さんも行くっきゃないですよ!!

    あ!リンク、早々に貼り付けさせていただきました。

    返信削除
  3. カシス12 5月, 2010

    リンクの件、こちらこそありがとうございましたー。
    コスタリカ料理、見た目はイマイチな感じですが実際食べると美味しいのですね。

    実は来春、パナマ運河横断クルーズへ行くので、
    途中まではコヨーテさんの中南米クルーズと寄港地が一緒だったりします。
    特にニカラグア・・・って全く情報がないので、コヨーテさんのブログがかなり参考になります。
    今から泥パックが楽しみだし、コスタリカではお料理を食べてみます :)
    Zip Line大好きなので、エクスカーションであるといいな・・・。

    返信削除
  4. コヨーテ13 5月, 2010

    確かにお料理、見た目は・・・ですよね(笑)
    でも本当に美味しかったんですよ!

    来年はパナマ運河ですか~!いいですね♪
    Zip Line、きっとあるはずです。たぶんコスタリカではこのテーマパークへ行くツアーがいくつかあるのでは?その中に、Zip Lineがあると思いますよ。コスタリカの密林は蚊がすごく多かったので、虫除けと長袖・長ズボンがあるといいかもしれませんよ。それとキンカンを忘れずに!

    先のクルーズ予定があると楽しみですよね~

    返信削除

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム