★Cruise - HAL/Veendam (2009) Peru

48. 世界遺産のチャンチャン遺跡

金曜日, 11月 13, 2009Coyote



太陽のワカ・月のワカを後にした私たちが次に向かったのは、ユネスコの世界文化遺産にも
登録されているチャンチャン遺跡。
こちらは太陽のワカ・月のワカのモチェ王国の時代の後、インカ帝国の時代の前の
850年頃から1470年頃まで栄えたチムー王国の時代の遺跡。

この遺跡があるチャンチャンは南米最大の古代都市といわれ、当時人口は3万人もいたとされる。
残されているこの遺跡も20k㎡にまで広がっているが、Palacio Tschudi(チュディ宮殿)のみが
開放され見学できる。

遺跡に着くと入場料を支払った後に、英語かスペイン語のガイドはどうだ?と言われたが、
ガイドをつけるとツアーは1時間半以上、しかもガイドをつけても説明自体理解できないであろう
私たちににはあまり価値がないと思え、ガイドなしで自分たちで見学。
広い敷地内を矢印に従って歩いていく。
宮殿は主神殿、儀式の広場、墓地、食料倉庫など、計8つの区画に分けられている。


Chan Chan


まずは宮殿の中にある儀式を執り行なう広場。
日干し煉瓦の壁に囲まれたこの広場はとにかく広い!


Chan Chan


パノラマカメラ(古い?)でも収まりきらないほどの広さがあるのではないか?
たぶんサッカーコートぐらいの広さは十分ある。


Chan Chan


これだけの広場を囲んでいるこの壁、すべてが彫り物が施されている。


Chan Chan


上の横線は波を表し、下の動物はラッコだとか・・・


Chan Chan


そしてこの広場の正面にはなにやら人形のようなものが・・・門番なのか?


Chan Chan


別の場所には魚とペリカンのレリーフ。このような浮き彫りはチムー時代の特徴だとか。


Chan Chan


こちらは食料倉庫。
この各仕切りになっている網目状の壁は当時3mほどあったといい、
砂漠地帯の暑さを和らげるために風通しを考え網目の壁を作ったという。



Chan Chan


あちこちで遺跡の修復を行っている・・・



Chan Chan


こちらは貯水池。チャンチャンにはアンデス山脈の雪解け水を農地へ導くため、
全長 74km、幅 10mの灌漑用水路があったという。


Chan Chan


こちらは王の墓。周囲には妻や従事していた者43人の墓も・・・ 
ほかにもこの年の7月に、生贄とされたと思われる20~30歳の女性の骨も見つかっている。


Chan Chan


こちらはまた別の区画。
祭殿なのか何かはわからないが、壁一面に穴が開いておりところどころに木造の人形が・・・


Chan Chan


よく見るとこの人形、ちびまるこちゃんに出てきそう・・・(ボソ)



Chan Chan


こちら、ガラスが反射してよく見えないけれど、チムー時代の男性のファッション。

ガイドをつけないで見学したため、訪れたときは案内版の説明だけでイマイチ理解しておらず、
帰国後に写真を見ながら調べた。
リサーチしてから訪れれば、遺跡訪問ももっと面白いものになったのに・・・と後悔。

太陽のワカ・月のワカ、そしてチャンチャン遺跡はとても興味深く、
機会があれば勉強してからもう一度訪れてみたい。






クルーズ関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ からどうぞ!

You Might Also Like

4 コメント

  1. おとみ27 5月, 2010

    ギリシャ遺跡も感動モノですが、南米の遺跡も素晴らしいですね。
    南米はアメリカで乗り変え24時間近くかかるので躊躇していますが、体力のあるうちに、行かなければと思いました。

    返信削除
  2. みーな丸28 5月, 2010

    ラッコにペリカン……とってもかわいい。とくにラッコがいいなぁ。こういうレリーフや抽象的なものは大好きです。

    ところでパナマハット、くるくるまるめても大丈夫とはしりませんでした。どこかで出会ったら一つ買ってみようかなと思います。勉強になります。

    返信削除
  3. コヨーテ28 5月, 2010

    みーな丸さん、ここには他にも魚や鳥をモチーフにしたレリーフがいたるところに・・・ 文字の文化がなかったようなので、こういうモチーフで何かを表現していたんでしょうね。

    そうなんですよ!パナマハットはクルクルっとできるんです。それだけ柔らかくしなやかな素材なんです。良い物は結構な値段するんでビックリしましたよ。

    返信削除
  4. コヨーテ28 5月, 2010

    おとみさん、ギリシャの遺跡もすばらしいでしょうね~!こちらはギリシャよりも新しい遺跡だと思うのですが、なんだか日本の遺跡に通じるようなものが沢山あって、民族的な繋がり(モンゴリアン説)を感じました。

    南米是非行ってください。アメリカからのクルーズなら長いフライトも省略できますよ。ご主人とブラジルへのクルーズを是非実現してください。

    返信削除

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム