★Cruise - HAL/Veendam (2009)

61. キッチン・ギャレーツアー

月曜日, 11月 16, 2009Coyote

Kitchen Tour, Veendam


リマを後にした後は2日間の航海日。
残す寄港地はあとひとつ。あっという間にも感じられる。

この3週間のクルーズはサンディエゴからチリのサンチャゴまで、
ほぼアメリカの中央&南大陸の西海岸を縦断した形だ。
距離もそれなりにあるせいで適度に寄港地と航海日がミックスされており、
かなりゆったりと旅を楽しめる。


1日中洋上で過ごすこの日、10時半からキッチンのギャレーツアーに参加。
前回のMaasdamでは勇んでギャレーツアーに向かったら、
時差で時計を進めることをすっかりわすれていて、すでにギャレーツアーが
終了していた苦い思い出がある。
今回は時差もなく時間も問題ない!


ギャレーは2フロアーあるダイニングルームの下のフロアにあり、毎日準備する食事は
1200名のゲストと540人のクルーの分の90%だという。


Kitchen Tour, Veendam


ダイニング・スチュワートたちはいつも10人分ほどのお皿をトレーに乗せて駆け回っている。
下のギャレーからエレベーターを使って上のダイニングへ運ぶらしいが、
それもみんな駆け上がっているそう。

そういえば、私のテーブルのアシスタント・スチュワートのジュリちゃんが
先日このエレベーターで転んで怪我をしてしまっていた。
たしかに夕食時は戦場と化すのだろう。

ギャレーはそれぞれ業務内容で区分けされている様子。


Kitchen Tour, Veendam


グラスはグラス専用の洗い場。


Kitchen Tour, Veendam


カップ類の洗い場はこちら。


Kitchen Tour, Veendam


フォーカスがあっていないけれど、こちらが食器洗い場。


Kitchen Tour, Veendam


こちらはサラダなどの冷たいものの調理場。


Kitchen Tour, Veendam


パンとベーカリーはこちら。


Kitchen Tour, Veendam


ランチ用のデザートの準備でだろうか。壁には盛り付け方法らしき案内が・・・


Kitchen Tour, Veendam


ギャレーの壁にはクルーズ中のメニューの一覧が写真付きで貼られている。


Kitchen Tour, Veendam


それぞれの写真の横に説明が書かれているのだが、毎日ダイニング・スチュワートたちは
これを覚えてディナーのアテンドをするんだろう。
聞くところによると、毎日ディナーが始まる前にスチュワートたちはその日のメニューを
一通り試食し、ゲストへの案内がきちんとできるよう準備しているとか。


Kitchen Tour, Veendam


そちてこちら、ギャレーツアー参加者が一同に感心を寄せたもの。

その日のディナーのメニューを準備する数の目安を表している。
ギャレーツアーのあったこの日は最後のフォーマルデー。
メニューにはロブスター&ステーキのサーフ&ターフが用意されている。
見ると準備する数は850!!
1200名のゲストのうち半分以上が注文することを見込んでいるとは驚き!

ついでに私が乗ったVeendamのギャレーに関するオフィシャルな情報を載せておく


Dining Manager 1
Assistant Dining Manager 2
Head Steward 5
Restaurant Steward 36
Assistant Restaurant Steward 28
Room Service Steward 7
Assistant Lido Steward 8
Doorman 2
Wine Steard 10

Total 99



Executive Chef 1
2nd Executive Chef 1
Sous Chef 1
Chef de Patie / Demi Chefs 8
Bakery 4
Pastry 5
Butcher 2
Assistant Cooks 16
Apprentice Cooks 2
Pantry 15
Crew Kitchen 3
Chef Steward 1
Foreman Kitchen 1
General Purpose Attendants 19

Total 80



1週間に消費する食材
Meat and Meat Product 5500 lbs (2.5 t)
Poultry 2000 lbs (0.9 t)
Fish 1200 lbs (0.54 t)
Seafood 1500 lbs (0.68 t)
Butter and Margarine 1100 lbs (0.49 t)
Fresh Vegetables 8000 lbs (3.62 t)
Potatos 2500 lbs (1.13 t)
Water Melon 1800 lbs (0.81 t)
Eggs 13500 lbs (6.12 t)
Dairy 3000 lbs (1.36 t)
Sugar 700 lbs (0.31 t)
Ind. Sugar Packages 20000 lbs (9.97 t)
Rice for Crew 2100 lbs (0.95 t)
Flour 2900 lbs (1.31 t)
Ice Cream 200 lbs (0.09 t)



今回乗ったVeendamはクルーズ船の中でも中型船。
これが乗客・乗員合わせて8000人も乗船するようなメガシップなら、
どれだけのギャレーの大きさで、どれだけの食材を消費するのだろう。
考えるだけでもクラクラしそうだ・・・

船の中とはいえ、ギャレーはホテルのキッチンのようだった。
まさに客船は海に浮かぶホテルだなぁ。





クルーズ関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム