★Cruise - HAL/Veendam (2009) Peru

50. ワンチャコ海岸をお散歩

金曜日, 11月 13, 2009Coyote

Huanchaco Peru


美味しいペルーのシーフード料理でお腹もいっぱいになったところで、
私たちはレストラン前の海岸にでてみる。
ワンチャコは夏(南半球のペルーでは12~3月)になるとペルーのあちこちから
休暇を過ごす人たちで賑わうらしい。
それもこのあたりの海流が寒流のために、夏でも比較的凌ぎ易い気温・湿度のせいのようだ。

このワンチャコ周辺の北部の海岸は波のコンディションもいいらしく、
サーファーたちにも人気のスポットだとか・・・





ペルーって、世界チャンピオンも輩出してたりして、意外にもサーフィンが盛んな国だったりする。

なんたってアンデスに住むアルパカまでサーフィンをしちゃう国だし!(冗談)


この日この海岸ではサーファーもアルパカも見かけることはなかったが、
その代わり見かけたのは・・・


Ice Candy Seller


こちらのアイスクリーム屋さん!
自転車で売り歩いているアイスクリーム屋さんの姿は、ペルーのあちこちで見かけた。
それぞれの自転車、ユニホーム、なんだかとってもキュート!


そして海岸に出てみると・・・


Huanchaco Peru


なにやら舟のようなものが立てかけられている。



Huanchaco Reed Boat


こちらはワンチャコ海岸名物のトトラ舟!

アシから作られた舟で、一人乗りのカヤックのようなこの舟は漁に使うものらしい。
漁を終えると、このように海岸に立て掛け乾燥させて、半年ほど使用可能だそう。
しかもこのトトラ舟での漁は3000年も前から行われていた漁の方法で、
今も尚この地域ではこの伝統的な方法で漁が行われているらしい。
残念ながら伝統的なトトラでの漁を目にすることはできなかったが、
海岸一面に立て掛けられたトトラ舟を見ながら、3000年前のこの地域の人たちの生活を
この日訪れた遺跡を思い出しながら想像してしまった。


遺跡を訪れるとその頃の人の生活の知恵や文化が今の近代化が進む
現代にも受け継がれている・・・ 
いや、その頃の文明が今の私たちの生活の基礎になっているんだと改めて感じざるを得ない。





クルーズ関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ からどうぞ!

You Might Also Like

1 コメント

  1. みーな丸05 6月, 2010

    <span>トトラ舟、最初は折れ曲がっているヤシの木か何かと思いました。こわそうだけど、乗ってみたい気も。。。 </span>

    <span>アルパカやラマなど、南米の動物はかわいい!</span>
    <span>昔、びっくりドンキーの会社で働いていたのだけど、そこの社長に「ぼくが死んだらぼくのラマを全部もらってほしい」といってきた人がいて、「わー、いつか牧場にラマがたくさん来るかも!」と喜んだのですが、どうやら申し出を断ってしまったようで、ラマ軍団にはあえませんでした。(2頭だけいたので、それと時々ふれあってました)</span>
    <span>私もコヨーテさんのまねをして、ミクシィの日記を外部ブログにしたのですが、ちゃんとフィードされるかちょっと心配……。今週末に何かかいて試してみようと思います。</span>

    返信削除

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム