◆ 音楽・食を楽しむアメリカ南部 (Sep. 2007) USA - Georgia

49. 喉が渇ききった日曜日

日曜日, 9月 09, 2007Coyote


アトランタといえば、1996年の夏のオリンピック開催地。

治安が悪いと言われていたアトランタ。
オリンピックの誘致~開催に向けて、当時は治安改善に相当取り組んでた。。。
なんて話をその頃聞いた覚えが・・・

CNNの目の前、ダウンタウンの中心部には広大な敷地の公園がある。
とっても開放感があって、訪れた日曜日は市民たちが散歩したり
スポーツをしたり、ピクニックをしたり・・・と賑わっていた。

公園の一角に写真にある噴水が・・・
よ~く見ると、オリンピックの五輪が地面に描かれている。


こちらの噴水は、水が噴出すと子供たちが一斉に噴水に飛び込んで水遊び♪
1日に4回、音楽に合わせて噴水のショーもあるみたい。
夜にはライトアップもされて綺麗らしいよ!


広~い公園を歩いていたんだけど、この日は30度近い気温。

「喉が渇いたね~~」

と母と私。
公園内には、クーラーボックスにジュースやソーダー類を入れて
販売している黒人のお兄ちゃんたちが沢山いるんだけど、私たちが目指したのは
CNNと公園を挟んで反対側にあるワールド・オブ・コカコーラ
アトランタはコカコーラの本社があるところだもんね!




去年、このワールド・オブ・コカコーラを訪れたときは、まだ引越し前で別の場所にあった。
今年の夏にこちらに移転し、さらに規模が大きくなったし、入場料を払えば
館内で世界のコカコーラから発売されているジュースやソーダ類が飲み放題!!(笑)

コーラが好きな私と母。
喉をカラカラにしてワールド・オブ・コカコーラに向かうと・・・


がーーーん!

ナント、イベントだかがあるということで、この日は早終い(涙)
入り口でギフトショップなら入れるよ!と言われたのに、一番奥にあるギフトショップに行ったら
こちらもクローズだって!!

せっかく喉をカラカラにして出向いたのに・・・


外はかなり暑いから、この後は市内をちょっとドライブ。


宿泊していたエリアはバックヘッドといって
ダウンタウンよりもちょっと北側にある南部有数の超高級住宅地。
ジョージア州知事公定もあるし、噂ではエルトン・ジョンのお屋敷もあるらしい。

森の中をドライブしていると、確かに高級住宅地といわれるだけあって
スゴイお屋敷が見え隠れ!
大きなお屋敷だから道路からは大して見えないんだけどね。

中にはこんなお屋敷も・・・





スワンハウスというお屋敷。
世界最大の綿花仲介会社社長が1928年に建てたものだとか・・・
中世のヨーロッパみたいなお庭にお屋敷!!


この後、ホテルに戻る前にビールを買おうとあちこちのお店に行こうとするんだけど
日曜日は殆ど休み!!

ガスステーションでガスの給油をしながら、ビールを買おうと冷蔵庫に向かうと
お店の人から「日曜日はビールは売れないんだよ!」との声!!


そうだった~~!!
南部の一部の地域には宗教の影響でか、条例で日曜はアルコール類を
販売していない場所があるんだった!!(飲み屋さんとかで飲むのはOKだよ)


(アメリカにはDry County とか Wet County と呼ばれる、
行政でお酒の販売規制がされている地域がある。
このお酒の規制地域はバイブル・ベルトに共通するところもあるんだけど・・・)



結構暑かったこの日。ビールが買えないと思ったら余計に飲みたくなった私と母。
疲れて外食する気も起こらず、テイクアウトで簡単なものを買って
ビールはルームサービスでお願い! う~~ん、至福のひと時♪


南部に行く方、日曜日はアルコール類が購入できない場合(地域)があるのでご注意を!!





旅行関連の人気ブログの検索はにほんブログ村 旅行ブログへ  からどうぞ!


You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム