◆ 音楽・食を楽しむアメリカ南部 (Sep. 2007) USA - Tennessee

36. ナッシュビル

水曜日, 9月 05, 2007Coyote

大幅に予定が押してしまったものの、せっかくナッシュビルに来たなら観光らしいこともしないと!
と半ば強制的に観光地を訪問。

まずダウンタウンに入る前にテネシープランテーションの女王と呼ばれる
ベル・ミードへ。



サラブレッドの牧場として知られていたこのプランテーション。
名馬もここで生まれたりしたという。
ガイドブックなどに「往年の美しい姿を今に残す邸宅」などと紹介されており
ワクワクしてこのプランテーションに向かう。




う~~~ん、ルイジアナやミシシッピのプランテーションを散々見学してきた後だけに
正直言って感動は薄かった。建物も増改築を重ねた様子で建物のスタイルに
なんか統一性がないような気もするし・・・


残念ながら開館時刻を過ぎており館内の見学はできなかったものの
お庭をちょっとだけ散歩。

敷地内には他から移築した奴隷小屋などもあったけれど
この敷地内で一番感動?したのはこちら・・・




ドールハウスとでもいうのか、子供用の家。
この家で子供がママゴトでもしていたんだろうね。
中には小さなテーブルやママゴト用のティーポットやらが飾ってあった。

子供の遊び道具とはいえ、これだけの小屋を敷地内に作り
一方でこの屋敷に仕える奴隷たちはきっと小さな小屋に一家全員で住んでいたんだろうな・・・



次なる観光地?はパルテノン神殿
ダウンタウンから車で10分ほどのところにあるセンテニアル公園内にある建物。
中は美術館になっている様子だが、ここもすでに閉館時間をとっくに過ぎていた。




ギリシャのパルテノン神殿を実物大に復元したものだという。
ナッシュビルは古代ギリシャ文化の中心地アテネになぞられて
「南部のアテネ」と呼ばれているそう。

なんでも、古代ギリシャの文化や教育などに対する思想を目標に、
南部の文化都市、教育にも力を入れようということで
「南部のアテネ」と呼ばれるようになったとか。



実際ナッシュビルにはアテネやギリシャに由来するような名前がついているものが多いという。
かくいうナッシュビルのNFLチーム「タイタンズ」もギリシャ神話に出てくる巨人親族ティタンが由来。


とりあえず2箇所を観光したということで、ホテルにチェックイン。
プライスラインでGETした$70のホテルはいかに??




海外ドライブ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ からどうぞ!


You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム