◆ 音楽・食を楽しむアメリカ南部 (Sep. 2007) USA - Florida

58. ディナーはシーフード三昧!?

月曜日, 9月 10, 2007Coyote



ジョージア州のアトランタからアラバマ州のモンゴメリーを経由して
フロリダ州のペンサコーラまでドライブしてきた私と母。
走行距離は700キロほど・・・

母はまったく運転ができないために、ドライバーは私だけど、
運転する私に気を浸かってか、運転中母が助手席で居眠りすることは一切ない。
私と同じように、移動中であっても車窓からの景色も楽しんでくれる母。
文句ひとつ言わず、訪問した場所全てに感動し、食べ物にも何一つ文句言わない母。
ツアーメイトとしては最高の相手だった。


「今日の夕飯は何がいい?何食べたい?」

いつそう聞いても

「アナタが食べたいものを選びなさい。アナタが来たかった旅行なんだから・・・」

そう答える母。
まあ、親子だけあってか好きな食べ物が一緒だから困ることはないけれど
この日だけは、長い旅行に付き合ってくれた母への感謝も込めて母の食べたいものを!

で、母がリクエストしたのは・・・


「海の近くだからシーフード!できればカニを食べたいわ♪」


結局母の好みで選んでも、やっぱり私と母は食べ物の好みが一緒!


実は、ペンサコーラ・ビーチにホテルを予約する際に、この周辺のレストランも既にチェック済み!
絶対に母はカニが食べたいと言うに決まっている!と想定して
カニが食べられるレストランの隣のホテルを予約していた私(笑)


ホテルの隣なら歩いても行ける!=ビールも飲める!
親孝行をしてると見せ付けておいて、実は自分のことしか考えていない私。

選んだレストランはこちら!!





その名もCRABS

お店の入り口に行くとこんなディスプレイが・・・




豪快!! アメリカ版、カニ道楽か?って感じのディスプレイ。


お店の雰囲気はこんな感じ~~




前に写っている男性4人組は話の内容からして、このペンサコーラ・ビーチに
建築現場に来てる作業員の様子。(って聞き耳立てているワタシ)
しかもシーフードレストランに来てるのに、注文してるのはチキンやらステーキ(笑)

運良くテラス席に案内され、海を見ながらディナーを楽しむ私と母。
テーブルからはこんな景色が・・・





しか~し、海から吹き込んでくる風が怪しい・・・
海っ子の私、一応セーリングなんかも嗜んでしまう私はこの風でお天気を予想してしまう・・・

まあ、怪しい風は吹いてきてるものの、
「明日は明日の風が吹く」ってことで、とりあえず運ばれてきたプレートに舌鼓!






まずはカキ!!
あまりにも美味しくて写真のあとにもう1ダース追加!


上の写真に写っている建築作業員と思われる男性4人組は、
私たちが2ダースもの生牡蠣を食べているのをまるで「変人」を見るかのような目つきで見ていた。

勝手な私の予想・・・
彼らはアメリカのド田舎からやって来て、ステーキやチキンしか知らず
野菜と言えばコーンとポテトしか知らない人たちだろう。
実際、周囲の人たちが注文している魚料理を見るたびに「あんなの食う気がしれない」ってコソコソ話をしてたけど、私からすれば「だったらここに来るな!」と言ってやりたかった。ここはレストランの名前も「Crabs」だし、シーフードレストランなんだからね。
哀れな方たちです・・・


カキに満足した私と母、次の注文は・・・




カニ!!

お店にはAlaska Snow Crab(ズワイガニ)とKing Crab(タラバガニ)
そしてDungeness Crabの3種類があったけれど、Dungeness Crabはカリフォルニアに
行けば食べられるし、ここは馴染みのあるズワイガニとタラバを久々にお腹いっぱい食べたいってことでズワイとタラバの2種類を注文!


と思ったら、お姉さんに
「2人でそんなに食べきれないわよ~~!」と言われ
この日のCrab Comboがこの2種類の組み合わせってことでコンボで注文。


でも!でも!!
カニ好きの日本人!こんな量じゃ足りないわよ~~~!!


っていうか、値段がどれくらいしたかは覚えてないけど、
少なくとも日本でカニを食べるよりは断然安いわけよ!


タラバは大味だったけど、ズワイは結構美味しくて、ズワイだけ追加注文!
ちょっと塩が利きすぎだったけど、溶かしバターにつけながら食べれば
味はマイルド~~。大満足!!


追加でカキやらカニを注文する私たちに、ウェイトレスは驚くばかり。
でも斜め前に日本人らしき2人組はコンボのプレートを一人1つずつ注文してたからなぁ。
やっぱり日本人はカニ好きね!


もちろん、カニの追加注文で前の席の4人組はまたしても白い目で見てたけど・・・(笑)


私と母は、好きなものをとことん食べるのが好き!
このお店にには他にもいろんなメニューがあったけれど
カキとカニしか目に入らず、それだけを必死に食べていた。


これだけ美味しいものがあるとビールも進む、進む!
歩いてホテルに帰れるとあって、遠慮なくこの日はビールをいっぱい(1杯じゃないよ)頂き
ご機嫌のコヨーテさんでありました!



海外ドライブ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ からどうぞ!



You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム