◆ 音楽・食を楽しむアメリカ南部 (Sep. 2007) USA - Georgia

47. 南部の家庭料理

日曜日, 9月 09, 2007Coyote


キング牧師のお墓参りをした後は腹ごしらえ~!
すっかり南部料理に魅了されてしまっている私は、アトランタで創業60年という
家庭料理のレストランへ・・・

Mary Mac's Tea Room
224 Ponce de Leon Ave
Atlanta, GA 30308
(404) 876-1800



日曜の昼ごろということもあってお店は教会帰りの人たちで溢れていた。
正装している人たちも多く、こういった光景は信心深い人が多い南部ならではなのかな?




お店に到着するとすでに行列が・・・
30分ほど待ってやっと案内されるが、お店のなかは結構広くて
写真にあるような部屋が3~4つぐらいある。

席に着くとまずパンが運ばれてきた。




デニッシュタイプのパンやら南部お得意のコーンブレッド、ビスケットなどの盛り合わせ(笑)
これがメチャクチャ美味しくて、アメリカでここまで繊細な味のパンを食べたのは初めてかも!
というくらい・・・


母がオーダーしたのは Fried Shrimp & Oyster Combination
サイドオーダーには馬鹿の一つ覚えのようにフライドグリーントマト




もうひとつのサイドオーダーがスープ




ミネストローネっぽい感じだけど、結構濃厚で美味しかった!


私はオーダーするのにすごく悩んで・・・
だって南部料理って魅力的なものがいっぱいなんだもん♪

Country Fried Steak & Gravy
Meatloaf with Tomato Sauce
Roast Pork with Dressing & Gravy
Fried Whole Catfish
etc...

なのに結局注文したのはFried Chicken




なんかアメリカの揚げ物ってすごくサクサク、カリカリしてて全然脂っこくないのよね。
しかもチキンがすごく柔らかくてジューシー。

南部のDeep Fried Chickenはその家庭ごとにスパイスが違ってそれぞれの味わいがあるから
どうしても食べたくなってしまうのよね~。

サイドオーダーにはCreamed CornMacaroni & Cheese
ありきたりなんだけど好きなんだな~~。

南部だとFried Okra、Squash Soufflé、Butter Peas、Green Beans
Black-eyed Peas、Cornbread Dressing & Gravyとかもポピュラー!

Green Beansって初めはグリーンピースをイメージしてたんだけど
インゲン豆のソテーなんだよね(笑)


これらのお料理、ボリュームもすごくて残してしまったけど、お持ち帰り~~!

お料理は残してしまったけど、デザートは必須!


ジョージアに来たのならコレは食べねば!!




Georgia Peach Cobbler
ジョージアは桃の産地。
その桃を使ったデザート!今やアメリカでは定番のスイーツだけどね。
桃をビスケット生地で包んで焼いたデザート。

アツアツ、しかも超甘い!!(笑)
でも美味しいんだなぁ~コレが! まあサイズが小さいので食べちゃったけど(爆)
もちろん飲み物は超甘いアイスティー♪

これぞ南部スタイル・・・なんてね!!(すっかり南部かぶれです)


このレストラン、家庭料理だけあってどのお料理もホッとするようなそんなお味。
決して何か特徴があるお料理ってワケじゃないんだけど、いつでも食べたくなる
いつ食べても美味しい、いくら食べても飽きない・・・そんなお味のレストランでした。 




海外ドライブ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ からどうぞ!


You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム