◆ 音楽・食を楽しむアメリカ南部 (Sep. 2007) USA - Georgia

48. CNN見学

日曜日, 9月 09, 2007Coyote

午後からはちょっとダウンタウンに出向いてみました。

目的はCNN
前回どうしても行きたかったのに、時間がなくて敢無く断念。

ちょうど隣接しているフィリップアリーナでホッケーの試合を見たときに
CNNのビルまでは行ったんだけどね~。

で、今回はリベンジ!ということでCNNのツアーに参加





ツアーは10分間隔ごと、30人程度で行われる。
セキュリティポイントで手荷物を全部検査されて入館。館内の撮影は一切禁止。

まずは大きなモニターが設置しているコーナーでCNNの歴史やら
CNNの快挙をガイドが説明。湾岸戦争で世界的にCNNの地位を確立したんだよね~~。
モニターにはオンエアの画像、スタジオ・中継画像などが映し出され
テレビ局のMCR/マスターコントロールルーム(主調整室)をイメージしてる様子。

ツアーのコースの途中には壁などに展示物が飾られたり・・・

まるで小学校のときに行ったNHKの見学を思い出してしまいそう。


その後、
> クロマキースタジオ
人物とCGなどを合成するシステム、よくお天気なんかに使われるもの 
  
> プロンプター
原稿を映し出すシステム。カメラに取り付けたり、モニターを設置したり・・・
これで手持ちの原稿ナシでもカメラ目線で原稿が読めるもの

> ニューススタジオ
普段CNNのOAで見かけるメインスタジオを上から見学

> プロダクション・コンソール
スタジオは無人、全てコンソールでカメラなどリモートコントロール

などなど・・・



こんなのを見学するんだけど、ツアー参加者は白人半数以上、そこにヒスパニック系と
インド系、そして私と母の日本人2人。

この時のガイドがちょっとムカついたんだよね~~!!


白人の女性ガイド

ツアーは30人程度でやってるから、どうしても移動したりスタジオを見るのに時間がかかる。
半数以上いる白人たちは『我先に!』と割り込むし、一番見やすいポジションをブン取る
結局、他の人種たちは最後にゆっくり見学してると、すでに白人ガイドは次の場所に移動し
付いてきた白人にだけ説明をしている。



白人が遅れてくるとちゃんと待ってるくせに!!


しかも「質問は?」と聞くくせに白人の質問にしか答えない。
完全に私たちは無視よ!! 私が質問で手を挙げたってスルー。


しかもガイドでは見学者が素人だけだと思って

「こんなシステムは世界探してもCNNだけ、すごいでしょ~~!!」


とか嘘抜かしやがって!!
そんなシステム、今やどこのテレビ局だって採用してるっていうの!


ツアー終了後、質問があったらどうぞ!とまた言ってたけど
どうせ聞き入れてくれないと思い、直接彼女が独りになったところで
ちょっとシステムなどに関しての質問をしてみた。
(と言うより本当は、大勢の前で英語なんか話せないからなんだけど。。。)


そのときも「あなたは日本から?日本じゃこんなシステムないだろうけど~」
延々技術的なことを、わざと専門用語を使って説明してきた。



性悪な私。こういう態度取られると我慢できない!!
『ケンカ売ってるなら買ってやろう!』という気分になってしまった。
こっちも専門用語使って技術的なことの質問を浴びせ、日本を馬鹿にしていた彼女に



「さきほどxxxで使っていたxxxのシステムは○○だし、モニターは△△、
あそこでは□□も使ってたわよね。それって全部日本のメーカーだし、
日本だってそれくらいのシステム、放送業界じゃ当たり前よ!
あなたはアメリカ以外知らないのかもしれないけど・・・
もしかしてソニーが日本のメーカーだって知らないの?」


かなり嫌味に行ってしまいました。
ちなみにガイドは技術的なことなんか、上っ面しか知らないために
私の質問には殆どまともに答えられず、それでも知ったかぶって



「でもカメラをリモートでコントロールして、スタジオが無人なんてありえないでしょ?」



なんて逆らってくる。


「いやいや、無人のスタジオでPCR(プロダクションルーム)でリモートカメラを
コントロールするなんて今や当たり前。
海外にあるカメラだってモデムで繋いでコントロールすることだってあるけど、
CNNではやってないの?」


ガイドの彼女はアジアンの私のこんな言葉にはなんとも感じないアメリカが一番、
アメリカ人が一番だと信じる「アメリカ人」


「あらそう~。そういうこともあるのね。まあいずれにしてもCNNは世界一だから・・・」


ソレを言われたら何も言えない・・・
確かにCNNは世界に名前が通じる放送局だし、素晴らしい会社。
会社を批判するつもりもないし、CNNはいつも見てるし・・・


でもこのガイドに腹が立って大人気ない態度を取ってしまった私。
でも私の傍でその光景を見ていたツアー同行のインド人たちが
「Good Job!」と声をかけてくれた(笑)
それだけが救いかな??


CNNのガイドの彼女。
彼女みたいなのが会社の気質でないことを願いたい・・・
まあ、最近FOXに負けず劣らず保守系色が強くなってきたけどね・・・



海外ドライブ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ からどうぞ!



You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム