◆ 音楽・食を楽しむアメリカ南部 (Sep. 2007) USA - Georgia

44. ストーンマウンテン

土曜日, 9月 08, 2007Coyote


9月8日は朝早く起きて友人(男性)と母と3人でストーンマウンテンへ観光に。
なんだか異様な3人組(笑)
去年の10月にも実はここに来ている。


ストーンマウンテンの近くでフリーウェイを降りるとすでに渋滞が・・・
公園内に入るとあちこちに案内人がいるんだけど、以前来たときは平日。
観光客なんか本当に少なかったんだけど、今回は土曜日。
しかも夜にはこのストーンマウンテンでレーザーショーが行われるという話。

「もしかして休日だからこんなに混んでる?」

「レーザーショーなんか夏場は毎日、9月に入っても週1でやってるのにこんなに混むの?」

「そんなに市民の憩いの場なの?」

「アトランタの人たちって休日にすることないの?」



そんなことを考えながら係員の誘導に従って車を駐車する。

渋滞まで引き起こしていたのは、この日公園内のイベント会場で
アートフェスティバルみたいなものが開催されていただけ。







このアートフェスティバルみたいなところに母は興味を持っていたが、
この日の夕方から用事が入っていた私。
とにかくアトランタに来たからには母にこの世界最大の花崗岩に彫刻されている
南北戦争時代の南部同盟の英雄3人のレリーフを見せたかった。




本当は夜のレーザーショーを個人的には見たかったんだけど残念ながら無理。
レーザーショーは彫刻の前の広場で行われえる。


ロープウェイに上ってこの花崗岩の頂上にたつとアトランタを一望できる。




アメリカの都市部の中でデンバーの次の高さだというアトランタの標高。
そんなに高地だとは思わせないところなんだけど・・・
緑が多くてまるで森の中の街。
ここが南北戦争で焼け野原になったなんて誰が信じられるだろう?

公園内にはお土産屋さんもこんな風でまるで映画のセットみたい。






で、お決まりの「お食事紹介」

公園内一押しと言われる南部家庭料理のレストランへ





Miss Katie's Sideboard Restaurant

南部の田舎の家を想像するような店内。
ウェイトレスも昔の南部の衣装なのか、エプロンドレスに身を包んでいるんだけど
みんなかなりお年を召した人たち(笑)

まずはサービスとして出てきたフライド・ピクルス




ピクルスをフライなんて想像もしなかったんだけど、これがウマイ!!
ピクルスの酸味が食欲を促進させるのか、さっぱりしてる上に、
揚げているせいで酸味が和らいで食べやすい。

母は軽く食べるといってスープを注文




お豆のスープにオクラのフライ、そしてホワイトグレービーがかかった。。。。何か忘れた(爆)


私は南部伝統のディープフライドチキン





メチャクチャでかいチキンなのに、丁度いい具合に揚がっているしお肉もジューシー!
サイドディッシュは、マカロニ&チーズとピーチのコンポート
ピーチ・カントリーとも言われるジョージア。
アトランタにはピーチツリーと名がついた道路が中心から郊外まで走ってるし。
やっぱココに来たならピーチは食べないとね♪


去年のストーンマウンテン訪問も駆け足だったけど、今年もまた駆け足で観光。
まあ駆け足だろうがなんだろうが、このデカい彫刻は一見の価値アリ。
たとえこの場所がKKKと切っても切れない縁がある土地でもね・・・







海外ドライブ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ  からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム