◆ 音楽・食を楽しむアメリカ南部 (Sep. 2007) USA - Arkansas

30. アーカンソー州議事堂

火曜日, 9月 04, 2007Coyote

 


アメリカ南部に位置するアーカンソー州。
Arkansasと綴るためにアーカンザスと読むのではと思う人もいるが、
この発音方法はアーカンザスにするかアーカンソーにするかで揉め、
1881年の議会で「アーカンソー」と発音することに決まったという。

ちなみに州の名前の由来にもなった州中央部を西から東に流れる川は
アーカンザスと読むという。
アーカンザスの意味は「下流の人々」で、この土地に住んでいた
ネイティブアメリカンのラコタ・クアポー族が他のネイティブアメリカンか
ら呼ばれていたものに由来するらしい。


このアーカンソー州の議事堂は、ワシントンDCにある国会議事堂の様式を手本に建築し、

アーカンソー産の石灰岩をベースに16年の歳月をかけて作られたという。
正面玄関のドアはティファニー製だとか・・・総工費は200万ドル以上。
館内見学が可能だったようだけど、残念ながら閉館16時をとうに過ぎていて
見学できなかったが、堂々たるその外観からきっと中も見る価値があるものではと
勝手に想像してしまった。


Arkansas State Capitol
425 West Capitol Avenue
Little Rock, AR 72201
United States
+1 501 682 1010

アーカンソー州というとあまり日本では馴染みがないかもしれないが、

占領下の日本にGHQ最高司令官としてやってきたダグラス・マッカーサー元帥の
出身地でもあり、またアメリカ合衆国第42代大統領ビル・クリントン氏と、
前回の大統領選の共和党候補のひとりであったマイク・ハッカビー氏が知事を務めた州でもある。



こちらは旧州議事堂。ギリシャ復古様式調の建物。
アメリカってこの白亜の議事堂が多くない??


この議事堂は1836年にアーカンソーがアメリカ合衆国に加わってから

今の議事堂が出来る1911年まで使用されていた。
現在は博物館として使用されているようだが、こちらも閉館17時で断念・・・
この旧州議事堂の前はビル・クリントン氏は大統領選の勝利演説をした場所でもあり、
中の博物館にはクリントン氏に関するものも多く展示されているらしい。



Central High Museum and Visitor's Center
300 West Markham
Little Rock, AR 72201
United States
+1 501 324 9685




このときのアーカンソー州訪問はテネシー州のメンフィスから急に思い立って
ドライブがてらに出かけたために、駆け足での観光になってしまった。
機会があれば次はゆっくり訪れたい。










海外ドライブ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ  からどうぞ!




You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム