◆ 音楽・食を楽しむアメリカ南部 (Sep. 2007) USA - Tennessee

41. General Jackson Showboat

木曜日, 9月 06, 2007Coyote




いよいよディナークルーズのボートに乗り込みます。
ボートの名前はGeneral Jackson Showboat




オープリーランドの敷地内の船着場から出航です。

まずは船のデッキに上がって飲み物を調達




デッキに設置されたステージではカントリーミュージックの生演奏




クルーズの準備ができるまで船内でお酒を飲んだり、船内をフラフラしたり
みんな思い思いのスタイルで過ごします。





川沿いは緑に囲まれ、日中30度近くあった気温も夕方になったせいか、
水際のせいか暑さをそんなに感じさせず、ちょっと癒しの時間


いよいよクルーズ開始!
私たちはディナーショーのプラン。
船の1階に下りると広いエリアに10人掛けのテーブルが30ぐらい並び満員状態

かな~りブレブレの写真でスミマセン


2階席は少人数のテーブルが・・・

ウェブサイトからお借りした写真はこちら・・・





テーブルに飲み物が運ばれ、ショーを見ながらディナーです。
サラダ・スープが運ばれ、メインディッシュ





かな~りボケボケの写真ですが、スタッフド・チキンとステーキ(両方!)に
マッシュポテトとボイルド・ベジタブル。

かな~りのボリュームです。(ここまで酷い写真、ネットに載せること自体問題ですね)

メインディッシュが運ばれるとステージに司会の人が現れしばし会場のお客さんとお話。






「みなさ~ん、本日はどちらからいらしてますか?」

アメリカでこういうアトラクションに参加すると必ず出てくるお決まり文句

こういう質問されるとMe First!!のアメリカンは得意気に

「自分はニューヨークから!」

「DC」

「シカゴ」

「ロサンゼルス」



と大都会から来てる人たちがまるで「自分は都会モンよ~」と言わんばかりに手を上げる。
その一方で

「ユタ!」

「ニューメキシコ!」


などと遠くから来た人たちが手をあげる。




それに負けじと海外からの観光客が

「カナダ」

「アイルランド」

「イギリス」・・・


などと手を上げる人がいる。



「いやー、皆さん遠くからお越しですね~」


するとウチのテーブルのオジサンが


「ここにもっと遠くから来てるゲストがいるよ~~」


と大声で叫んだ!会場中の人たちがウチのテーブルに注目。
オジサンは私に向かって「日本から来てるって言わなきゃ!」と・・・


司会者も「どちらからですか??」と。

調子に乗って私も大声で「じゃぱ~~~ん」と言った途端

会場中から口笛やら拍手やら・・・メチャ、目立ってしまった(笑)



300人ものお客がいる会場で自分が日本人であることをそれこそ
声を大にして叫んでしまったために、その後トイレに行ってもすれ違う人に
「日本からなの~?スゴイわね」とか、ウェイターやウェイトレスには
「遠くからわざわざ~」と言って内緒でカクテルを頂いたり・・・

かな~り得してしまったのであります!(笑)


と、前置きが長くなってしまいましたが、ショーの内容を・・・

本題のショーのほうは、5人の白人・黒人の男女が
ジャズ・ブルース・ロックンロール・カントリーとあらゆるジャンルの音楽を
歌と踊りで披露。ディナーショーのタイトルはSing

ではちょこっとだけ、私がデジカメで撮影した動画でみなさんも雰囲気をお楽しみください(笑)











プレスリー張りに踊る左側の男性に注目!
この彼、カントリーを歌ってもGood!


ディナーからデザートに移る前、船がナッシュビルのダウンタンを通るということで一旦休憩。
デッキから見るナッシュビルの街。夜景も素敵でした。






橋の下を通過しようとしたら、橋の上でライブをやっていたようで人だかりが・・・
そしてその橋から船に手を振る人も・・・






席に戻るとデザートの準備が整っていた。






かな~り甘いチョコレートケーキ。もちろん私は完食(笑)
メインディッシュのボリュームがすごかっただけに、アメリカ人でも残す人が多かったのに・・・


そしてショーの最後はやっぱりSingで締めくくり。



音楽の町、ナッシュビル。
時間がなくてあまり観光ができなかったけれど、このショーのお陰でチョっとだけ
音楽の町を実感できたかな?


ディナークルーズが終わり、来るときに送ってくれたドライバーが待つバスに乗り込む。
同じテーブル10名も一緒。時間は10時をとうに過ぎていた。


「ショーはどうだった?この後予定ある人いる?」

ドライバーがみんなに質問。

皆は「ホテルに戻って寝るだけ」


ホテルまでの送迎が含まれているツアー、ホテルまではすぐと思ったらバスは
フリーウェイに乗ってダウンタウン方面へ。



「誰かダウンタウンのホテルに泊まっている人いる?」



みんなオープリーランド周辺に宿泊している。

ナント、頼んでもいないしツアーにも記載されていなかったんだけど
ドライバーが夜のナッシュビル・ダウンタウンを車で案内してくれた(笑)

ライトアップされたパルテノン神殿にも行ったよ~





幻想的な感じがとても素敵。
夜遅くでみんな疲れてしまっていたけれど、ドライバーの好意での夜のナッシュビルツアー。
なんかこういうチョッとしたことが嬉しい。
オープリーランドからは往復で1時間近くかかるんだけどね。



バスの中では、強烈なテネシー訛りのガイドのトークを理解するのが大変で
寝ちゃっている人もいたけど・・・


まあ、英語がわからないとか、同行のツアーの人に不安を感じた一瞬もあったけど
結果的とっても充実した夜を過ごしました。



General Jackson Showboat2812 Opryland Dr
Nashville, TN 37214 615-458-3900
866-567-JACK
info@generaljackson.com







海外ドライブ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム