◆ 音楽・食を楽しむアメリカ南部 (Sep. 2007) USA - Tennessee

26. ピーボディ・ホテルのカモちゃん♪

火曜日, 9月 04, 2007Coyote



メンフィスの老舗のホテル、ピーボディ・ホテル。
ここのマスコットでもあるカモはとっても有名!
ホテルの目の前の歩道にはカモの足跡をモチーフにしたこんなものがあったり・・・
ゲストルームのアメニティにはこんな可愛いカモの石鹸があるのよ~♪



このマスコットのカモちゃんたちは、前の記事でも紹介したように
ピーボディ・ホテルの屋上にあるペントハウスにお住まい。

このカモがなんでこんなにも有名なのか・・・
それはなんと創業当時にさかのぼるのであります!!

創業して間もないころ、ホテルのマネージャーだったFrank Schuttは友人と狩りにでかけた。彼はお酒の力も手伝ってか、生きたカモをホテルのロビーにある噴水に放した。
ほぼジョークのつもりでやったことだったが、1940年、当時このホテルのベルマンだったEdward Penbrokeが、このカモを調教することになったという。

かつてサーカスの調教師でもあった彼、カモを手なづけて毎日カモの住みかである
ペントハウスからロビーの噴水までエスコートするようになったという。

毎朝11時にピーボディのカモたちは噴水まで「ご出勤」し
そして夕方5時になると「帰宅」するのである。
しかもエレベータを使うんだからスゴイのよ!!

このEdward Pembrokeは『Duckmaster』という肩書きでピーボディホテルで
1940年から1991年までカモのエスコートをしていた。

現在もこの風習は受け継がれ、今ではこのカモの『ご出勤』や『帰宅』を一目見ようと
観光客がこの時間になるとホテルに集まってくる。

まあ、こんな説明よりも実際に見てもらったほうがわかりやすいよね!

ってことで、皆様にピーボディ・ホテルのカモのご出勤をお見せいたします!
デジカメの動画で撮ったので画質・音質は??だけど、雰囲気だけは伝わると嬉しいな♪









出勤前は、現在の『Duckmaster』が、カモ様のために赤いじゅうたんを噴水の前に
敷くことから始まる。



丸まった絨毯を噴水から中央のエレベータめがけて足で蹴飛ばす!
見事にグラミー賞顔負けのレッドカーペットが出来上がる!!

この出勤と帰宅時間は中央のエレベーターはカモ様専用!


カモの出勤が終わった後にこのDuckmasterに
「写真を撮らせて!」
とお願いし1枚パチり!!

写真には見えないけれど、この彼のジャケットの袖元には「Duckmaster」と刺繍が・・・
そして手にしてるステッキの柄の部分はカモの形になってるの。


せっかくだから現在のDuckmasterと元祖DuckmasterのEdwardさんの写真を!!



今ではこのピーボディ・ホテルのカモの行進はメンフィスの代表的なアトラクション!
メンフィスに行かれることがあったらぜひこのカモちゃんたちを見てください。




海外ドライブ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム