◆ 音楽・食を楽しむアメリカ南部 (Sep. 2007) USA - Georgia

50. Waffle House

月曜日, 9月 10, 2007Coyote



この日の宿泊予定地まではアトランタからざっと700キロほど先。
なるべく早くアトランタを出発して目的地に向かいたい・・・ということで朝7時ごろにホテルを出発。

ホテルにあったスタバでコーヒーを買い込んでホテルを出るものの、
アトランタを出るまでは出勤ラッシュと重なり所どころ渋滞。
さすが都会に来ると渋滞がすごいな~と関心。
この旅行中、南部の田舎ばかりを回っていたせいで車の数に圧倒されている私(笑)


LAや日本にいれば、このくらいの渋滞なんて日常茶飯事なのに、
南部旅行ですっかり麻痺している。


アトランタの後はニューオリンズに行く予定だった。
初めはアトランタから飛行機でニューオリンズに行こうと思ったんだけど

  • いつも利用するアメリカン航空では、アトランタからダラスで乗り換え、そしてニューオリンズと1日がかりの移動。
  • レンタカーはニューオリンズで借りたため、アトランタで返却する場合、$300以上の追加がかかる

こんな理由で車で移動することに決めた・・・
朝早くに出発すればなんとか1日でニューオリンズまで向かうことはできる。
でも移動だけじゃ勿体ない!
といつもの欲張りな私は途中で1泊して観光も加えたいと考えた。



とりあえずはアトランタを南下しながらお隣のアラバマ州へ・・・
アラバマというと日本人にはあまり馴染みがないのかな?
映画なんかを見てると結構「アラバマの片田舎」を舞台にしたものって結構多いけれど
人種差別を訴えるものか、あるいは白人社会だけに焦点をおいたようなものが
多いような気がするのは私だけ?


そんなせいかアラバマって「白人至上主義者が多いエリア」とか「白人もレッドネックが多い」
とそういうネガティブなイメージしか持ってなかった私。
でもせっかくなら行ってみようと、ルートに加えたのだった。
(っていうか、アラバマを通過しなきゃニューオリンズにはいけないんだけどね)


アラバマまで向かう間に腹ごしらえ!
朝食を食べなきゃ始まらん♪


85号線を南下しながらガソリン補給をしがてらに立ち寄ったのは・・・

イメージ 1



南部に展開する24時間オープンのレストラン。
ハンバーガーやステーキなんかの食事もあるけれど、ここでのお目当ては
ワッフルハッシュブラウン、あとはオムレツ




以前友人にこのワッフルハウスに連れて行ってもらってからすっかりファンの私。
南部出身のアメリカ人が西海岸やよその土地に引っ越すと必ず
「ワッフルハウスが恋しい!!」って言うくらいだとか(笑)


お料理も美味しというか、ボリュームがあって朝食メニューがいかにも南部らしい。
お店の雰囲気もアメリカのダイナーって感じ。
IHOPほど店構えが大きくなくて、もっとアットホームな感じ。


今回の南部旅行でもこのワッフルハウスには2~3回お世話になってるし、
南部に行ったら「絶対に行く場所リスト」のトップに入れてる私。

あんなお店が日本にもあるといいのになぁ~~。


お腹もいっぱいになったところで向かうはアラバマ州の州都モンゴメリー。

現地の人は「モントゴメリー」っていう人も結構いたけど、どっちがホント?
知ってる人いたら教えて~~~!!




海外ドライブ旅行関連の人気ブログの検索は にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(海外ドライブ)へ  からどうぞ!

You Might Also Like

0 コメント

subscribe and follow

Instagram Photos

連絡フォーム